神奈川県中小企業家同友会 HOME > 会員の声 >(株)フェアネス・コーポレーション 金子 厚子氏

(株)フェアネス・コーポレーション 金子 厚子氏

(株)フェアネス・コーポレーション 金子 厚子氏 2011年入会
金子厚子
(株)フェアネス・コーポレーション 
http://www.fairness-corp.jp/

入会の経緯

独立する前は大手コンサルティング会社で人材系のサービスをしていましたが、いざ独立してみると、全く人脈がありませんでした。セミナー講師などの需要があるかと思い、自治体や大学にメールや電話でたくさんアプローチさせていただきましたが、ほとんどお返事はもらえないという「反応ゼロ」の状況でした。

その時、自社のあり方を振り返ってみました。前職時代には大企業のビジネスパーソンがお客様だったのですが、独立後に対象となるお客様は中小企業経営者です。しかし、その中小企業経営者の実際のリアルな気持ちや悩みには一切触れたことがなかったのです。

 

知り合いが中小企業家同友会に入会している、ということは何となく聞いたことがあったので、地元神奈川の同友会に電話をしてみました。

「興味があるのですが、紹介が必要なのでしょうか」
という質問に対して、事務局の方は
「紹介は不要ですので、ぜひ一度、オブザーバーとして参加してみてください」
というご回答を頂きましたので、恐る恐る参加させていただくことに。

その参加した時のスピーカー(発表者)が、たまたま女性経営者で、しかも、スタッフのモチベーションアップにどのように取り組んでいるかというお話でした。ますます興味が持てましたので、すぐに入会をさせていただきました。

 

入会してから

毎月の交流の中で中小企業経営者の皆さんのお悩みや考え方を学んでいます。会話の中で、経験上アドバイスができることもあるので、その際には自然とお仕事につながることもあります。

しかし、「仕事の向こうに人がいるのではなく、人の向こうに仕事がある」と思っていますので、営業ありきで活動はしていません。
女性の特性なのか「話をよく聴く」「面倒見がよい(?)」「話すのが好き」という面が会員の皆さんに知られているようで、仕事じゃないことでもよく相談を受けるようになりました。

 

経営も人生も両立したい方、ぜひお越しください。

人材をテーマにして女性が起業するケースもたくさんありますので、ぜひ、経営者が集まっているこの会に顔を出してみてください。また、私もそうなのですが、女性の場合には会社規模を大きくすることを最優先にしない方も多いので、人生とのバランスを取りながら経営をしたい方も大歓迎です。