神奈川県中小企業家同友会 HOME > 会員の声 >てらお社会保険労務士事務所  寺尾 嘉代氏

てらお社会保険労務士事務所  寺尾 嘉代氏

てらお社会保険労務士事務所  寺尾 嘉代氏 2010年入会
寺尾 嘉代
てらお社会保険労務士事務所
http://www.terao-sr.com
http://ameblo.jp/happycat-terao/

入会の経緯

10年超ほどの専業主婦の後、社会保険労務士の資格をとって独立しました。というか、独立した瞬間に同友会に電話して入会しました。きっかけは、インターネットで検索をしてホームページを見たからです。事務局に電話をしてみると「オリエンテーションに参加してみてください」とのことでしたので、早速参加して、入会しました。

しかし、入会してからが問題でした。毎月、会費は払っているのですが、幽霊会員になってしまったのです。それも丸1年も。なぜかといえば、毎月開催される「例会」という地域別の交流会があるのですが、知らない人だらけなので、怖かったんです。

でも、会費を払っているだけだともったいないし、何より、仲間が欲しい!と思い直して、再度「オリエンテーション」に参加しました。そこでは、幽霊会員で困ってます、という悩みを持っていた私に、親切な2人の会員さんが親切にしていただきました。まずはコミュカという自主勉強会に参加してみては?というアドバイスを頂き、参加してみました。例会よりは少人数なので、顔見知りがだんだんとできてきました。

その後、いざ「例会」という私にとっては恐怖の場所に参加することになるのですが、その時にも、オリエンテーションで出会った方が付き添いで来ていただいて、いろんな人を丁寧に紹介して頂けました。知らない人恐怖症の私ですが、こんな風に、親切な会員さんが向こうから声をかけて、サポートして頂いたおかげで、今ではストレスなく、参加できています。むしろ居心地が良いくらいです。

入会後

私の名前、私の人柄を徐々に知っていただくことで、自然とお仕事も頂戴するようになっています。
経営者の日々の悩みや課題を知ることが一番の収穫ですので、仲間づくりを続けながら、吸収していきたいと思います。

極度の人見知りでも、大丈夫。

知らない人のいる場所に恐怖を感じる私でしたが、気にかけてくれる人がたくさんいて、本当に居心地の良い場所に変わりました。独立したばかりの方は、不安もあると思いますが、思い切ってオリエンテーションだけでも参加してみることをお勧めします。