忙しい経営者こそ学びが大事!
31st かなカン
2019年11月21日(木)

テーマ
激変滅亡の時代を情報力で切り拓く

日々の実践で変化に対応し、必ず生き残る

実行委員長 あいさつ

実行委員長 ぜんち共済株式会社 代表取締役社長 榎本重秋
実行委員長 ぜんち共済株式会社 代表取締役社長 榎本重秋

今回のメインテーマは「激変消滅の時代を情報力で切り拓く!〜日々の実践で変化に対応し、必ず生き残る〜」を掲げました。基調講演では「情報活用が自社の未来を作る」と題し、今後の中小企業経営にとって極めて重要となってくる情報収集力と情報活用術を学びます。
その後の分科会は、全国大会を彷彿とさせるテーマ別の開催となっており、参加者全員がそれぞれの経営課題を克服するためのヒントに満ち溢れた構成になっております。
少子高齢化が進み、生産労働人口が年々減少していく日本にあって、同友会で学ぶ経営者こそが今後の苦しい経営環境を生き残ると確信しています。

是非、一緒に学びましょう!激変消滅の時代を乗り越えるためにも、中小企業の底力を見せましょう!
会員の皆様、並びにゲスト(会員外)の方々の多数のご参加を心からお待ちしております。


基調講演

情報活用が自社の未来を作る
「情報」を「価値」に変える情報活用とは

情報が氾濫する現代において、「生きた」情報を得るには自らの情報発信力、伝える力の大切さ「伝力」を持つことが重要と宇佐見氏は語ります。
自身が何を求めているかを伝えることによって初めて人脈となり、活かせる多くの情報が集まります。

情報の宝庫ともいえる同友会で得た情報を精査・分析し、行動することによって情報を価値に変えることが出来ると宇佐見氏は言います。
長年の同友会活動によって得た情報を自身の企業経営に活かし、常に会社を発展させてきた「情報活用」の神髄を報告していただきます。

講師

宇佐見合板株式会社 代表取締役 宇佐見孝氏
宇佐見合板株式会社 代表取締役 宇佐見孝氏

宇佐見 孝氏

宇佐見合板株式会社 代表取締役
愛知同友会 副代表理事/報道部長

創業:1958年/設立:1958年
正社員35名 パート・アルバイト20名
資本金:2,160万円/年商:14億8,000万円
事業内容:合板製造・販売・NC加工・成型合板製造
URL:http://usamigohan.world.coocan.jp/


お申し込みは今すぐコチラから!

申し込み

分科会

第1分科会

アンコンシャスバイアスに気づくと
組織の〇〇ハラスメントが無くなる!

パワハラ、セクハラ、マタハラ、パタハラ、アルハラ、アカハラ・・・、組織におけるハラスメントは20種類以上といわれる時代。多様性の時代、自分の物差しだけでは「正しい」は測れません。自分の中のアンコンシャスバイアスを知り、他者の価値観を知ることで、ハラスメントを未然に防止し、組織力を上げていきましょう。
女性はもちろん誰もが十分に力を発揮し、不安な時代を生き残る組織づくりを目指して、ワークショップ形式で語り合いながら学びます。
昨年度、参加者から「目からウロコ!」「変われると自信が持てた!」と大好評だった竹之内氏が再びカンファレンスにやってきます。

報告者

竹之内幸子氏

かながわ女性の活躍応援団啓発講座

(株)Woomax 代表取締役
(株)アイネット 社外取締役

竹之内 幸子

大学卒業後、石油会社に入社。結婚後、出産・育児の最中は、中小企業でアカウンティング業務を経験し、その後、営業支援会社で中小企業の営業支援コンサルタント、研修会社で人材育成コンサルタントを経て2012年8月に株式会社Woomax創業。組織の目標達成を実現する女性リーダー育成をサポートする。2015年に株式会社アイネット社外取締役に就任。著書に「なぜ女性部下から突然辞表を出されるのか」(幻冬舎経営者新書)「思い通りの人生に変わる 女子のための仕事術」(ダイヤモンド社)がある。

第2分科会

経営者の役割と責任
~経営を維持し発展させる為に~

外国人、障害者等幅広い採用を行い注目集めている同社ですが、決して、今に至るまでは順風満帆ではなく社員に訴えられたり、取締役工場長の解雇等、さまざまな問題に直面してきました。また、リーマンショックの際には会社存続の危機にも直面しました。そんな経験から、現在、取引先や同業、銀行等からの情報収集を行い、そして、発信をする事で現状の立ち位置や将来の事を常に考え社員、地域も巻き込みながら実践をされています。本分科会では人を生かす経営(労使見解)とは何か、皆さんと共に考え、学んでいきたいと思います。

報告者

赤原宗一郎氏

(株)赤原製作所 代表取締役

赤原 宗一郎 氏(県央支部)

設立:1960年/資本金:1,000万円/社員数:55名/年商:12億円/事業内容:板金加工業
URL:http://www.akahara.co.jp/

第3分科会

近未来ITで変化する組織と働き方
~固定概念を捨て会社も社員も変化しよう!~

AI・5G・IoT等の近未来ITの登場で社会は大きな転換期を迎えようとしています。この激変消滅の時代に生きる、私たち中小企業家はこの変化に追いつき、自らが変化して行く事が一層求められます。
4月より従来のプラミッド型組織から中間管理職を撤廃しスタッフ全員が同じ立場で仕事を行うフラット組織を導入し、誰もが率先して行動できる環境作りにチャレンジしています。実践していく中で、ITの活用や働き方、スタッフの意識がどのように変化をしたのか?メリット・デメリット加えて報告させて頂きます。

報告者

小林淳一氏

(株)アシスト・ワン 代表取締役

小林 淳一 氏(小田原支部)

創業:2003年/資本金:1,000万円/社員数:17名(内パート・アルバイト1名)/年商:2億9,500万円/事業内容:クラウドシステム開発、運用保守サポート、ITに付帯する機器販売及び保守
URL:https://www.assist-one.jp/

第4分科会

スモールビジネス社長に未来像を問う!
~個人起業のメリット、デメリット、そして将来展望~

得意な事業領域で起業した一人社長、一定の資格保有によって独立した士業など、個人事業という形で経営を実践している方が多くいらっしゃいます。
個人事業者は、種々の場面において迅速に意思決定ができる反面、特定の事業領域のみを守備範囲としているので、事業環境の変動に影響されやすい、事業領域を変更するためのリソースが乏しいといった問題点も抱えていると思われます。また、現在展開する事業領域によっては、新たなる人財の雇用を含めた規模発展を積極的に想い描くかどうかということも、検討課題になると思われます。
今回、個人事業3名の方から、個人事業者ならではの悩みや工夫していること、その想いやビジネスの展望等を報告いただき、井出哲郎(アイディール国際特許事務所)コーディネーター進行のもと、個人事業発展のキーワードを確認していきたいと思います。

報告者

石上和平氏

(株)ちょんまげ 代表取締役

石上 和平 氏(横浜中央支部)

創業:2015年/事業内容:経営に関するコンサルティング及び各種マーケティングリサーチ業務
URL:http://chonmage.com

卯月由美氏

(同)イーストムーンインターナショナル 代表

卯月 由美 氏(たま田園支部)

創業:2012年/事業内容:健康・美容商品の卸・小売業(国内外)
URL:https://www.eastmoon-intl.jp

白岩圭氏

(株)ROX 代表取締役

白岩 圭 氏(相模原支部)

創業:2013年/事業内容:デザイン(チラシ、ポスター、ロゴ、イラスト)、雑貨、ノベルティ
URL:http://roxjpn.com

第5分科会

経営指針10年の実践報告
~大激論!直感福本 vs 策士山田〜

福本氏と山田氏は、「会社をなんとかしたい!」という切実な想いで、32部会の同期として経営指針作成部会を受講しました。その後、創業者と後継者というそれぞれの立場で苦労を重ね、様々な壁を乗り越えてきました。実践を愚直に続け、成果を挙げてきた二人は、いまや委員長と副委員長になり活躍しています。
同友会の一丁目一番地と言われる経営指針は、【経営理念】【経営ビジョン】【経営方針】【経営計画】をまとめたものです。経営指針が、唯一すべてのものではありません。ただ、多くの同友会の先輩達が実践し実績を残してきた一つの成功法則であることは間違いありません。実際に、神奈川同友会の景況調査によって、経営理念の公開や経営計画の公開を行っている会社の業績が、そうでない会社の業績より良いことが、明らかになっています。
経営指針を作成しても業績が上がるわけではありません。本分科会では、経営指針を使いどのようにして利益を挙げるのかに焦点をあてます。成果を出してこられた二人に、その点を中心に赤裸々に語って頂きます。

報告者

福本泰彦氏

(株)泰成 会長

福本 泰彦 氏(横浜北支部)

設立:1998年/資本金:2,000万円/社員数:17名(内パート・アルバイト2名)/年商:10億7,500万円/事業内容:住環境の整備。道路・ライフライン・地下車庫・コンクリート壁等の築造。住宅が建築出来るまでの施工管理
(株)香麗舎 代表取締役
URL:http://www.taisei34.co.jp/

山田進弘氏

(株)山装 代表取締役

山田 進弘 氏(県南支部)

設立:1965年/資本金:1,000万円/社員数:31名(内パート・アルバイト14名)/年商:9億9,000万円/事業内容:建築資材の製造販売、サッシ販売・リフォーム
URL:http://www.yamaso-y.co.jp/

概要

日時
2019年11月21日(木)
14:30 開会 〜 20:50 閉会 /14:00 受付開始
会場
新横浜グレイスホテル
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-15
    (JR・横浜市営地下鉄・東海道新幹線 新横浜駅 徒歩1分)
会費
10,000円(懇親会付)
お申し込み締切
2019年11月13日(水)
※分科会は定員なったものから次第締め切る場合がございます。
お問い合わせ
神奈川県中小企業家同友会 事務局
TEL:045-222-3671

お申し込みは今すぐコチラから!

申し込み