会員外の方の参加も大歓迎!

新価値を創造していくフジコン(株)は『ただならぬ製造業』で100年企業を目指す!!

ただならぬ製造業が創造する新価値ってなんだ???
それを果たすべく努力を続けるのが、この方!! 「フジコン株式会社 代表取締役社長 大島右京氏」

大島氏のお話を聴いた人のコメント

まずはコチラをご覧ください!

お申し込みをする

特にこんな方に聴いて欲しい!!

自分の会社は、製造業で技術はある。
だけど中国やアメリカ、中東など海外の情勢に
左右されやすく、自分たちではどうにも出来ない
と思っている方

自分の会社は、製造業で技術はある。
だけど中国やアメリカ、中東など海外の情勢に左右されやすく、自分たちではどうにも出来ないと思っている方


能力のある社員はいるのだけど、活かし方が
わからない。
自社独自の魅力が全く活かせていない。
作業してもらう以外、社員の能力って活かせる?

能力のある社員はいるのだけど、活かし方がわからない。
自社独自の魅力が全く活かせていない。
作業してもらう以外、社員の能力って活かせる?


親から受け継いだ事業。
現在では「斜陽産業」と言われてしまって、

先が見えない。
このまま行くと自分の代で倒産してしまうかも。

親から受け継いだ事業。
現在では「斜陽産業」と言われてしまって、先が見えない。
このまま行くと自分の代で倒産してしまうかも。


もちろんこの「新価値創造」の考え方は、製造業の方だけでなくIT・通信業や建設業、サービス業や流通・小売業などどんな業種でも参考になる!

お申し込みは今すぐコチラから!

お申し込みをする

特別報告

フジコン株式会社 代表取締役社長 大島右京氏

フジコン株式会社

http://fujicon-tb.co.jp

代表取締役社長 大島 右京 氏

(東京同友会 理事/南部協議会議長)

現在フジコン(株)は端子盤を作るメーカーでいわゆる「製造業」です。
本業は「ハード」部分を製造販売する会社ですが、50年を超えたフジコン(株)は「100年以上の永続企業を目指す」ためにはもっと「ソフト」部分を売っていく必要もあると考えているそうです。

現在でも本業は 「端子盤」 を作るメーカーです。

日本には他にも端子盤を作る企業はあるのになぜ、フジコン株式会社が注目されているのか??

フジコン株式会社が掲載された媒体

その秘密こそが『ただならぬ製造業』の新価値創造という部分なのです!!

そんなフジコンの大島氏ですが、

現在に到るまでそんなに順調ではなかったそうです。

3つの試練

山梨の手紙事件

入社後東京本社で仕事をしていたが、現場を知らなかったため山梨の事業所へ単身赴任。
工場長になったのだが、その後本社社長(父)あてに匿名の手紙が。
そこには社員からの決死のクレームが書かれていた!!それも全て工場長の自分に向けたものだった!

事業承継できない事件

ボクシングをはじめ、事業承継が叶った!!
小学生の頃からお父さんの跡を継いで「フジコン」の社長になる!と決めていたのに、
入社後17年も継承できなかった。その理由は、なんと!!!

5人の退職事件

毎年必ず1人2人の退職者が社長就任後、色々な取り組みもあり5年連続で退職者がゼロになっていた。同友会でも「社員が辞めない会社」と報告をしたこともあったのに、突然昨年1年間で5人の社員に退職されてしまった。
それも自分と東京本社でデスクを並べる営業社員3人も・・・。

この試練をどう大島氏が乗り越え、他社にはない自社の魅力を「売り」にしていく大島氏のあり方、やり方を是非この例会で聴いてください!

お申し込みは今すぐコチラから!

お申し込みをする

例会概要

  • 日程: 2020年1月22日(水)18:00 開会(17:45 開場)
  • 日程: 2020年1月22日(水)
       18:00 開会
    (17:45 開場)
  • 場所: HOTEL PLUMM 横浜
       横浜市西区北幸2-9-1 >>>地図
       横浜駅西口より徒歩7分(ハマボールイアスそば)
  • 費用: 無料(懇親会は別途) ※ゲストは懇親会も無料!
  • 費用: 無料(懇親会は別途)
        ※ゲストは懇親会も無料!
  • 申込締切:2020年1月20日(月)

経営実践報告だけではない!

学びと交流が充実した「中小企業家同友会」の例会

学びと交流が充実した
「中小企業家同友会」の例会

経営実践報告

神奈川同友会の経営実践報告

「普通では無い」数々の難題を乗り越えた経営者の「生」の報告が聞くことができます。


グループ討論

神奈川同友会のグループ討論

同じ時代を生きる経営者たちと討論をすることで、違う視点・同様の悩みなどなどを分かち合い、解決のヒントを得ることができます。


懇親会

神奈川同友会の懇親会

同じ時代を生きる経営者たちと新たな交流の機会が生まれます。


ご参加をお待ちしています!

お申し込みは今すぐコチラから!

お申し込みをする