ウイルス感染症の影響による自社の現状についての事例報告を動画配信させていただきます。

自社事例を動画で公開 [第1回]

副代表理事 渡辺 学氏(ニイガタ(株))

今後、神奈川同友会では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて経営革新や経営改善、様々な取組や支援策等の活用を行う会員企業の経営実践事例などを不定期で動画配信させていただく予定です。

中小企業支援策等のご案内

今後も新しい情報が出てくると思いますので、関係機関の最新情報を確認の上、ご活用ください。

自治体独自の支援等が行われていることがありますので、各都道府県および市町村のホームページ等もご確認ください。

経済産業省

厚生労働省

助成金の勧誘にご注意ください!

 申請や、申請のための相談を受け付けるといった記載の書面を一方的に送付(FAX)するまたは電話により執拗に勧誘する業者の情報が寄せられています。

 こうした勧誘の中には、厚生労働省や都道府県労働局・ハローワークが関与していることを示唆する内容が含まれている場合がありますが、厚生労働省や労働局・ハローワークでは、このような勧誘に関与している事実はありません。

 また、厚生労働省や労働局・ハローワークが振り込み先・口座番号やその他の個人情報を聞くことはありませんので十分にご注意ください。

 この他、「100%助成金が受けられます。」等により勧誘を行う業者の情報も寄せられていますが、支給要件を満たしていないと判断された場合、受給できませんのでご注意ください。

神奈川県

神奈川同友会事務局より

全世界で拡大を続けている新型コロナウイルス感染症ですが、政府から神奈川県を含めた7都府県(東京、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に「緊急事態宣言」が発令(4月7日)されたことを受けて、理事会(4月8日)にて今後の会合等の開催について現在では延期ないし中止とさせていただいております。

支援制度の活用や金融支援についてどのように対応してよいか不明な点なども多いかと思いますので、会員の皆様方におかれましては、会員さん同士での情報交換等につきましてもお勧めいたします。
また、神奈川同友会事務局でも、専門家の会員さんをご紹介させていただくことも可能ですので、お気軽に神奈川同友会事務局までお問い合わせください。

様々な情報をお寄せください

今回の感染症拡大により、多くの会員企業の経営に影響が広がっております。

会員同志の助け合い精神で会員同志のビジネス交流を推進致しましょう。

またお困りごとや提供できること等々の様々な情報をお気軽にお寄せください。

会員皆様のお役立ちにつなげていくための会員企業の経営実践等の動画を含めた情報発信も随時させていただきます!また決して1人で悩まずにご相談ください!

本件に関するお問い合わせ

お気軽にご意見等をお寄せください

神奈川県中小企業家同友会正副代表理事会
横浜市中区尾上町5-80 神奈川中小企業センタービル3F
TEL:045-222-3671 FAX:045-222-3672
Web:https://kanagawa.doyu.jp/contact/