ここでしか聞けない!!!

誰もそうとは思っていなかったあの会社の事業承継の物語

見た目きれいな事業承継の裏ストーリー〜創業者・後継者の苦労と、社員との協力〜

神奈川同友会では30年以上活躍する株式会社総合環境分析の会長 石渡裕氏。
自社で経営指針を実践して30年。

2020年、このコロナ禍ではありますが社長を長男の壮(たけし)氏に承継しました。
石渡壮氏も、現在神奈川同友会青年部会で活躍をしています。

ザ・同友会の親子が、「事業承継」をしたということで、さぞかし「すんなり」と承継ができたのだろうと思われました・・・。

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする

プレ報告を聞いた例会委員会 橋本氏から
お話を聞きました!

まずはコチラをご覧ください!

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする

30余年、会長 裕氏が経営指針を作って理念の浸透のため、社員教育など試行錯誤をして来ました。

なのに!

新社長壮氏がタマげた会社の新事実が!

タマげた新事実 その1 横領発覚!?

なんと、会長 裕氏が信頼を置いていた役員の横領が発覚。
近しい存在だっただけに、どう対処していいか大変頭を悩ませました。もちろん裕氏と壮氏だけで解決できる内容でも、金額でもないこともわかって来ます。
さて、どのように決着をつけたのか!!!

タマげた新事実 その2 パワハラ発覚!?

「株式会社総合環境分析」は会長 裕氏が30年も「理念」の浸透をするべく、社内で勉強をする機会を毎年設け、グループ討論もして来たはずが、責任もある立場の人がパワハラを行っていたことが発覚!
わかったからには、「なんとかしないといけない」と思った新社長 壮氏は、どんなことを行ったのか???

タマげた新事実 その3 会社の借入金額が!

企業なので、銀行等金融機関に借り入れがあるのは、どこの会社にもあることで、特に気に留めることではないかもしれないし、新社長 壮氏も当然わかっていました。
ですが、ある年の借り入れ金額の合計が年商を超えていた!!!タマげてしまった壮氏が行ったこととは??

同友会で学んだ親子でも、事業承継にはこんなに苦労があった

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする

サブタイトルにもなっている「創業者・後継者の苦労と、社員との協力」の社員との協力って気になりませんか??

事業承継って、社長だった人とこれから社長になる人だけの話ではなかった!!

事業承継って、社長の問題と思っていかせんか?

今回の報告では、事業承継は社長も社員もみんなの問題だと認識できます!

聴いてみたいと思いませんか??

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする

特別報告

株式会社総合環境分析 取締役会長 石渡裕氏、代表取締役 石渡壮氏

株式会社総合環境分析

https://www.s-kb.co.jp/

取締役会長 石渡 裕 氏
代表取締役 石渡 壮 氏

テーマ:見た目きれいな事業承継の裏ストーリー 〜創業者・後継者の苦労と、社員との協力〜

お話の内容をちょっとだけ・・・

この難局を乗り切るため、共に学びましょう!!

例会概要

  • 日程: 2021年1月20日(水)
       17:30 特別例会
       19:10 グループ討論
  • 場所:・ Zoom オンライン
       ・ リアル会場:中小企業センタービル (40名限定)
    ※緊急事態宣言発令により、Zoomオンラインのみになりました
  • 場所:
    ・Zoom オンライン
    ・リアル会場:
      中小企業センタービル (40名限定)
      ※緊急事態宣言発令により、Zoomオンラインのみになりました
  • 費用: 無料
  • 申込締切:2021年1月18日(月)

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする

経営実践報告だけではない!

学びと交流が充実した「中小企業家同友会」の例会

経営実践報告 グループ討論 懇親会

ご参加をお待ちしています!

お申し込みは今すぐコチラから

お申し込みをする