横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2021年6月 ダイバーシティ委員会例会

テーマ:就労体験・実習受け入れって何?現場から生中継!
開催日:2021年6月25日(金)
報告者:信亜装飾㈲(会員:浅井雄二氏、横浜北支部)
    エコプロコート㈱(会員:伊藤大輔氏、横浜北支部)
    ㈱YKM(会員:志田真人氏、横浜中央支部)
会場:Zoom(オンライン)
参加者:38名
2021年6月 ダイバーシティ委員会例会

「中小企業の人材不足なんてウソ。人材はいます!」

本例会はダイバーシティ委員会初の試み、なんと同友会会員企業3社(信亜装飾有限会社、エコプロコート株式会社、株式会社YKM)の現場からリモート会議ツールZoomを利用して生中継を行いました。この3社はすべて「ダイバーシティ職場体験協力企業マップ」に掲載されている企業で職場実習を積極的に受け入れています。

今回は職場実習から雇用に至り、現在大活躍している社員さんにも現場から登場していただきました。社員さんと経営者の生の会話を聞いていて伝わったこと、それは、両者が本当に信頼関係で結ばれているということでした。社長の社員さんを見るやさしい目が今も印象に残っています。この3社は正に人を生かす経営の実践者であり、実習生、会社、地域が三方良しの関係で結ばれ同友会理念を体現されていました。

そして職場実習受け入れが同友会理念の実践につながっていることをしっかりと確認できた良い機会にもなりました。これからも職場実習を受け入れる会員を1社でも増やし「ダイバーシティ職場体験協力企業マップ」を推し進めていきます。

(文責 ㈱ロジナス 代表取締役 山本啓一 県南支部)