横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年4月 たま田園支部 クラブ活動成果発表会

テーマ:たまでんクラブ活動成果発表会・表彰式および次年度メンバー募集PR交流会
~コロナ禍でスタートして。何を残せたのか~
開催日:2022年4月15日(金)
会場: てくのかわさき & Zoom(オンライン)
参加者:24名
2022年4月 たま田園支部例会

2021年度のたま田園支部は「地域で逢える仲間づくり ともに学べる仲間づくり」を掲げ、新たな活動を発足させました。その名も「たまでんクラブ活動」(略称:クラブ活動)です。本活動は仲間づくりを目的とし、自主性・多様性を尊重した支部会員の支部会員による、支部会員のための活動です。
ご自身でクラブ活動を設立しても良し、どこかのクラブ活動に属するも良し、複数にまたがって所属するも良し・・・と普段の例会等ではできない活動を支部幹事会がバックアップしてスタートいたしました。

今回は昨年6月に説明会を実施し約10か月間の活動の成果発表会を各クラブ活動のリーダーにご報告いただきました。

2022年4月 たま田園支部例会

特に「仲間づくり」を目的にしているので、その成果が伝わる各報告だったと思います。
たまでんクラブ活動を企画した立場から、想定以上の成果が得られたと事をうれしく思う反面、クラブ活動参加率が36%と低く、4月例会参加者も22名と少ない点が現状を表しており、課題が浮き彫りになりました。
今後も支部会員のために、たまでんクラブ活動を継続発展させる決意を新たにいたしました。

2022年4月 たま田園支部例会

また、今回は例会への参加意識を高めるために、成果報告のリアルタイム投票を初めて実施いたしました。
「仲間づくり」が一番できていると思うクラブをその場でスマホ投票し、結果発表・表彰を行いましたが、特に問題無くスムーズに行うことができました。
今後も同様の試みを行い、例会参加者率向上に役立てていきたいと思います。

(文責 ㈱イークリード 山本満博)