横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年2月 横浜中央支部例会

テーマ:他社から学ぶ自社の未来~4つの事例を自社に活かす大討論会~
開催日:2023年2月9日(木)
報告者:マークスホーム㈱ 代表取締役 菅野正佳氏
報告者:さとやまハンター合同会社 代表社員 情野剛氏
報告者:(株)横浜エクセレンス 事業本部ホームタウン事業部 部長 桜井直哉氏
報告者:ペンギンワークス 代表 戸田敏治氏
会場:神奈川中小企業センター & Zoom(オンライン)
参加者:40名
2023年2月 横浜中央支部例会
さとやまハンター合同会社 代表社員 情野剛氏
2023年2月 横浜中央支部例会
ペンギンワークス 代表 戸田敏治氏

2月の横浜中央支部例会は、支部初となるユニークな形を取り入れました。
報告は本年度(2022年度)に入られた4名の方々。複数の方が報告する形式は過去にも実施していますが、その後のグループ討議が新たな試みとなったのです。それが、4名の報告者それぞれが掲げた異なる4つのテーマをディスカッションするというもの。

報告自体は一人15分という枠があり、「自己紹介+自社の課題」という流れでした。4人が挙げた課題は、商品企画/リピーター化/パートナー連携/モチベーションアップ。どこの会社にも多かれ少なかれ散見される内容ではないでしょうか。

討論では、報告者への助言ではなく、同じような問題を過去に自分がどう乗り越えたか、あるいは自社で起きた場合、どう対処するか、そんな視点で熱い議論を交わしていただきました。

2023年2月 横浜中央支部例会
(株)横浜エクセレンス 事業本部ホームタウン事業部 部長 桜井直哉氏
2023年2月 横浜中央支部例会
マークスホーム㈱ 代表取締役 菅野正佳氏

今回は、新会員の方の参加が多かったのですが、いざ討論が始まりますと、会歴に関係なく、瞬く間に会場が熱気の渦に。討論の間、ずっと喧騒状態(笑)となりましたのは、いうまでもありません。

終了後に報告の4名の方に感想を伺いますと、「経営課題の整理になりました」「自分がなにをすべきか、明確になりました」「気づきが多く、メモを整理しないと消化しきれません」といった声を頂戴しています。

私自身も今回の運営に関わらせていただき、いくつもの気づきを得ることができました。中でも一番は、報告された方々の行動力とそのスピード感です。決めたら即行動、年齢も業種も異なる4名の報告者ですが、そこは共通していました。言い訳せず、良かれと思うことは、まずはやってみる。その上で問題があれば見直しをかける。私自身がその実践を誓う、そんな場となったのです。

経営に真剣に向き合うメンバーが集う同友会は、刺激が多く、また良い意味でのお節介も多く、素晴らしき仲間の集まりであると改めて感じております。
神奈川県中小企業家同友会、そして横浜中央支部、最高!

今回の例会を通して、何か持ち返って実践していただけば座長として嬉しく思います。

(文責 伴走 金子誠志)