横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2020年6月 横浜北支部 例会

テーマ:支部会員さんいらっしゃい!! お互いをもっと知り合う交流会
~知識・アイデア・人脈・ビジネス・プライベートを広げよう~
開催日:2020年6月22日(水)
会場:Zoom(オンライン)
参加者:17名

完全オンラインでの例会

新型コロナウイルス感染症の影響で、延期になっていた横浜北支部、毎年恒例の俗名「サイコロ例会」を通常とは運営方法を変えて、完全オンラインで開催いたしました。

サイコロ例会は、「会員間をお互いもっと知ろう」を合言葉に、今まで会ったことはあるものの、どんな仕事をしているのか?どんな人なのか?などを深く知るきっかけになる会員間の交流を目的としています。

例会では顔を合わしたり、よく話はする。「でも、まだまだ話し足りない!!」同友会の会員さん同士が、今回も会社だけではなく、会員さん本人についても深く知り合っていただきました。

実際、お一人お一人の発表を聞いていて、「こんなことがあったんだ」「こんな考えをしている人なんだ」といった新たな発見がいろいろとありました。
例会のスタート時の雰囲気と例会終盤の雰囲気は、見違えるような柔らかく、心地よい雰囲気になりました。

改めて、企業活動をしていく中での重要事項であるコミュニケーションの大事さを感じることになりましたし、自己開示の大切さも感じることになりました。

これらは、我々が自社内や社外の人たちと交流して関係性を構築して、組織をつくったり、チームワークを形成したり、プロジェクトを展開していくのにも通ずることだと感じております。

今後、会員間で交流していくきっかけになったのではないかと感じております。

今回の例会をきっかけに、会員間で更なる交流をしていき、同友会活動、企業活動の発展へつなげていければと思っております。

(文責:合同会社社外人事部長 代表社員 長谷川 満)