横浜中央支部 6月例会では、「通常の実践報告」ではなく、「同友会での実践報告」を有限会社ニューイング 工藤文子氏にお話いただきました。
工藤氏の自社紹介・自己紹介をしていただきました。
建築業をされている工藤氏ですが、その際に「ニコニコ三原則」というものをもとに活動をされているといいます。
「第一に お客様ニコニコ」「第二に 社員さん・職人さんニコニコ」「第三に 私(わが社)ニコニコ」というモットーがあるそうです。
これは工藤氏の活動の基本で、同友会内でもいつもニコニコされているのは、この「モットー」があるからなのだろうと思われます。
また個人での趣味のベリーダンスから、同友会会員の結婚式で踊ったり、ある支部のBBQ大会に呼ばれて踊ったりと、踊る工藤氏が有名になってしまったため、本業がダンサーだと勘違いする方まで出てきてしまったとか。
一般的な実践報告でないのがここからで、工藤氏の同友会年表が出てきました。
入会から今年で15年目の中で、幹事・地区長・社員教育委員会などいろいろなポジションで活躍されたそうですが、その場その場で一生懸命活動して来たそうです。
経営指針作成部会の同期の仲間、支部の仲間、委員会の仲間など人との繋がりが強くなっていき、現在では会員さんと取引をする関係になったといいます。
ご注文をいただくだけでなく、お仕事をお願いすることも、仲間だからこそ。
今回の報告では、同友会活動でどのように自社に影響を与えられるか、報告者から学べたのではないでしょうか。
今回報告の後半は、座長が報告者へインタビューする形式で、会場やZoomで参加した会員さんを巻き込むライブ感があって、笑いも起こる楽しい報告となりました。
グループ討論は「あなたらしい同友会活動とは」というテーマで行われました。
そこのグループも熱心に討論され、グループ発表が「代表理事」「元支部長」「元地区長」と長経験者ばかりが発表をするという珍しい展開になりました。
会歴の浅い方から「外から見ていてはダメですね。中に入ってこそ良さがわかるんですね。」とおっしゃっていただけて、今後も仲間が増えていくことが楽しみになって来ました。
(文責 株式会社ハマ企画 取締役 松村千代)