横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年8月 たま田園支部例会

テーマ:自社PR交流会
開催日:2022年8月19日(金)
報告者:会員の方々
会場:ユニオンビル & Zoom(オンライン)
参加者:29名
2022年8月 たま田園支部例会

8月のたま田園支部は恒例の「同友会でビジネスマッチング!自社をPRしちゃおう!」と題して、10社の自社PR交流会となりました。
まだまだコロナも落ち着きませんが、リアル参加の方もだいぶ増えてきたように思います。

1社目は太陽電音(株)小林さん。設立より50年以上、インフラを整備の音響機器をはじめとして、社会に貢献する製品を制作されています。“ぴかっとわたるくん”は同友会入会してからご縁で開発されたそうです。

2社目は(株)ブースターテクノロジー土屋さん。競馬の予想AI開発を。(株)プロビデンスの近藤さんとの共同開発ということでした。
たま田クラブ活動でも「たま田競馬クラブ」として活動されております。

そして(株)グローカルアクト今井さんはゲスト参加されました。
「SDGs」にどう取り組んだら良いのかわからない、そのような悩みをお持ちの企業に取り組む「きっかけ」を提供し、取引において発生する相談、広報機能をワンストップで提供されています。

2022年8月 たま田園支部例会

(株)Terra-co谷村さんは「社会人・シニア対象で顧客開拓を行いたい方、集客を考えている方募集」ということで、シニア世代の学びなおしが着目される中で顧客(会員)・パートナー・開発元の三方良しのビジネスモデルを目指していられます。

ゴーウェル(株)の友部さん。頑張っているのに成果が出ない、、、そのような壁に誰もがぶち当たると思います。真の問題点はどこにあるのか。がんばりを成果へ変えるための会営の土台とは!!気になった方はぜひ友部さんに!!!

DIGIPRO松葉さん。ITの前に考えること、まずは業務を可視化する、どこに何が必要なのか。そしてデータを見て経営する、データをどのようにいかしているか。業務部門のヒアリングに基づく、適切なシステム化の要望整理や導入システムの検討、設計、マネジメントを行っています。

湘南トラベル(株)田中さん。他社との違いは窓口やパンフレットもない!!営業もしていない!!全てオーダーメイドで「人間関係の構築」を大事にしているとのことでした。国内外どちらも担当していて、経営者の方の旅行プランもお任せできるそうです。

Power Of Word平嶋さん。WEBサイトが売り上げに貢献していますか!お客さんの「欲しい!」を引き出す!自社のWebサイトを見直して欲しい、という声も早速上がりました。

合同会社SDGs経営サポート鈴木さん。銀行の融資担当・経営計画担当の秘書・ショップ店長など多彩な経験を持ち、店舗ビジネス経営から現場までのリアルを知る数少ない経営コンサルタントとして経営者に寄り添ってくださいます!

2022年8月 たま田園支部例会
三好喜美佳選手・白崎準樹選手・伊佐春輔選手

そして最後は(有)ホープフル川崎新田ボクシングジム。本日は10/18に後楽園ホールで行われる「Hopeful Fight」に出場する3選手、
三好喜美佳選手・白崎準樹選手・伊佐春輔選手の挨拶もありました。当日は黒田雅之選手の引退セレモニー10カウントゴングもあるそうです。

他支部やゲストの方も多い例会となり、知らないことを知る、そして自社の経営に活かすという実践をさらに前向きに取り組んでいかれるのではないかと感じました。

(文責:㈱みどり企画 小島真由美)