横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年12月 湘南支部例会

テーマ:「せっかく、来年 湘南でかなカンやるなら運営側で参加するのがいいべ!」
    かなカンの魅力を3人が語ります♪
開催日:2022年12月16日(金)
報告者:かなカン2023実行委員長 小林 誠氏(小林運輸株式会社)
報告者:かなカン2010実行委員長(旧全県経営研究集会) 深澤正司氏(株式会社FCC)
報告者:湘南支部・支部長 かなカン実行委員歴10年 菅野恒宏氏(サン興産株式会社)
会場:ひらしん平塚文化芸術ホール 大会議室 & Zoom(オンライン)
参加者:37名
2022年12月 湘南支部例会
左から小林誠氏・深澤正司氏・菅野恒宏氏

たま田園支部による第34回かながわカンファレンスが盛会に終わり、いよいよ2023年度は湘南支部による第35回かながわカンファレンスが開催されます。

キーワードは湘南らしく「風」です。

今回貴重な12月の例会を「かなカンって何」を周知できる例会とさせていただきました。
会場は実際にかなカンで使用する「ひらしん平塚文化芸術ホール」にて開催。

会場参加者には新会員も多いため、かなカンについて知らない。参加したことがない。という方も大勢いました。
分かりやすく目的、概要、過去のかなカン、企画内容、かなカンを通じて得られること・・・などなどの報告です。

通常の例会ではグループディスカッションでテーマについて話を広げ、取りまとめて発表となりますが、今回は4つのテーマを模造紙に記載し個々が付箋へ書いて貼るブレスト式の時間としました。

2022年12月 湘南支部例会

テーマは①新しい風ってどんな風?②どんな分科会(報告)があったらいいですか?③どんなおもてなしがうれしいと思いますか?④どんなイベントがあったら楽しめますか?です。
各グループたくさんの付箋を貼り、終始賑やかな例会となりました。

せっかく「かなカン」やるなら運営側で参加してほしい!
その準備委員会では、会場・懇親会・広報・基調報告・分科会・物販のチームに分かれます。

自分の意見やアイデアが第35回かながわカンファレンスに生かされるようにしたいです。
どのチームで参加したいのか?例会中にGoogleフォームでアンケートを実施しました。

湘南支部でできるだけ多くの仲間がかなカンに関係し、なかなかできない体験を通じて個々の小さな成功体験を積んでいただくことを望んでいます。

2022年12月 湘南支部例会

第二部では軽食を口にしながら新会員の事業紹介です。
9名ほどの新会員が元気にPRされていました。

(文責:小林運輸株式会社 代表取締役 小林誠)