2023年6月27日に中小企業家同友会川崎支部例会が開催されました。 この日のテーマ「素直に謙虚に儲けよう!」およびサブテーマ「経営指針は『手段』だ!」に基づいて、株式会社赤原製作所の代表取締役 赤原宗一郎氏が報告を行いました。
例会は、窪田支部長の挨拶により始まりました。
その後、テーマとサブテーマについての説明が行われ、今回の報告の目的が共有されました。
素直に儲かる経営戦略 赤原宗一郎氏は、利益を追求する際に真正面から取り組むことの重要性を強く語り、時代の社会ニーズに対して素直に対応し、新たなビジネスチャンスを模索することで、現在の㈱赤原製作所の姿となり持続的な利益の確保が可能となったのだと思います。
経営指針は「手段」 赤原宗一郎氏は、経営指針を目的とするのでなく「手段」として重要性を語りました。
彼は、目標を達成するために必要な経営方針を適時に適切に変更し、市場の変化に柔軟に対応また、謙虚さと覚悟を大切にすることで、リーマンショックや東日本大震災などの苦難も乗り越えて来ました、株式会社赤原製作所は様々な国の外国人雇用者が多く社員とのコミュニケーションを最も大切にし言葉の壁を乗り越える情熱の持ち主だと感じました。
ビジネスの成功だけでなく、地域社会に貢献することも重要視しています。
赤原宗一郎氏は持続可能な会社の実現に考えているように思えました。
当日は新入会員の参加もあり、支部のさらなる成長が期待されます。
今後も、支部全体の発展と会員の交流を大切にし、共に成長していく姿勢を持ち続けることが大切であるとのメッセージが伝えられました。
終盤では、質疑応答が行われ、参加者からの意見や質問に対して赤原宗一郎氏が丁寧に答えていました。
最後に、今後の支部活動の成功と、中小企業同友会の発展に向けての協力を確認し合い、例会は終了しました。
懇親会では2名の新入会員が参加し、赤原宗一郎氏より歓迎の言葉が送られ、新しい仲間の参加により、川崎支部の盛り上がりが一層高まることが期待しますとの応援のメッセージをで締めくくりとなりました。
(文責:㈱アップ総合企画 代表取締役 田中勇人)