横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年7月 横浜中央支部・青年部会合同例会

テーマ:まだまだ道半ば。経営理念に立ち返る若手経営者
開催日:2023年7月19日(水)
報告者:㈱リードコーポレーション 代表取締役 高橋裕一氏
会場:かながわ県民センター & Zoom(オンライン)
参加者数:70名
㈱リードコーポレーション 代表取締役 高橋裕一氏
㈱リードコーポレーション 代表取締役 高橋裕一氏(右)

今回は、株式会社リードコーポレーションを経営されている髙橋裕一さんに「まだまだ道半ば。経営理念に立ち返る若手経営者」~かかわる全ての人たちの夢の実現をお手伝いしたい~について、ご報告いただきました。

横浜中央支部7月例会

髙橋さんの報告のポイントは以下の5つです。

  1. 「困難と挑戦」:髙橋さんはパワハラに耐えながら起業を考え、成功を収めました。困難を乗り越えることが新たな挑戦へとつながり、それが成長につながるというものでした。
  2. 「経営理念とその実践」:髙橋さんの経営理念は「新たな時代を牽引し黄金色に輝く豊かな未来を切り拓きます」。これを通じて組織全体が一体となって目標に向かう力を生み出すことを強調されました。
  3. 「自己反省と学び」:髙橋さんは、「オレ様基準になっていた」「すべての人に真摯に向き合うことが大事」などの気づきを得ました。自己反省を通じて新たな視点や学びを得ることが自己成長につながるというメッセージでした。
  4. 「夢の共有」:髙橋さんは、自身の夢だけでなく、社員や関わる全ての人たちの夢を共有し、それを実現することを目指しています。これは、組織全体が一体となって目標に向かう力を生み出すとともに、個々の社員が自身の役割と貢献を理解し、自己実現を追求するための重要なステップです。
  5. 「出会いが人生を切り拓く」:髙橋さんの経験から、出会いが人生を切り拓き、新たな視点や学びをもたらす重要な要素であることが伺えます。新たな出会いを通じて自身の視野を広げ、自己成長を促すという意味でもあります。

以上の5つのポイントは、髙橋さんの経験から得た実践的な知識です。

横浜中央支部7月例会

また、私自身も今回の報告から「想い」「指針」「継続」「挑戦」の重要性を学びました。これらを実践に落とし込み、日々成長していきたいと思います。自社の経営理念を再確認し、それを実践することで、組織全体としての成長を目指していきたいと思います。

(文責:㈱ちょんまげ 代表取締役 石上 和平)