横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年7月 たま田園支部例会

テーマ:社長の思い込みで社員さんを見ていませんか?
開催日:2023年7月21日(金)
報告者:プロジェクト上昇気流 代表 小林英二氏
会場:麻生市民館 & Zoom(オンライン)
参加者数:33名
プロジェクト上昇気流 小林英二氏
プロジェクト上昇気流 代表 小林英二氏

7月例会は、たま田園支部会員でもあるプロジェクト上昇気流 代表 小林英二氏による報告でした。

大学卒業後、第二電電に入社。全国各地を渡り様々な業務を経験し、インターネット事業を立ち上げたりなどをしてきました。しかし、30年も勤めた会社を辞めてしまうことに…?それは上司から自身へのパワハラが起こり、評価点を下げられるなど、自分としては成果を出しても認められず、精神的に追い詰められ、心も折れ、仕事に行くのがイヤになり、鬱状態に・・・
しかし、いろいろと悩んでいるところに、運良く奥様がメンタルのお仕事をしており、奥様の助言もあ「つらいのならやめてもいいよ!」と辞める決断をされました。その時「ナゼそんな上司がいて、会社はなにもしないのか?」という疑問がありました。

たま田園支部7月例会

退社後はいろいろな勉強をしたり、資格をとったりしたのが数年間続きました。その時にコーチングというものに出会い、コーチングを学び始めました。
それは自分が「黒歴史」と思って封印していた当時の記憶と経験が逆にそれを生かし、過去に体験したことを生かせる仕事を見つけることができたそうです。事業的にはまだまだだそうですが、今年は上向きだそうです。

同友会はコーチング講座の仲間から教えてもらい、ネットで調べて神奈川同友会を知り、入会。
そして他支部の例会にも積極的に参加し今は、たま田園支部の幹事も自ら立候補して幹事活動もしています。

たま田園支部7月例会

これからの目標はクライアントの可能性を最大限に引き出し、実現するための成長支援することを事業としていきたいそうです。
そして、本人の目標は…アイアンマンレース(スイム、自転車、マラソンのレース)の完走だそうです。

(文責:㈲村松鈑金塗装 村松孝次)