横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年9月 小田原支部例会

テーマ:経営指針で会社は良くなったのか??
    ~経営は楽しいですか??~
開催日:2023年9月11日(月)
報告者:㈱うすいファーム 代表取締役 小杉大樹氏
会場:おだわら市民交流センター「UMECO」 & Zoom(オンライン)
参加者数:40名
㈱うすいファーム 代表取締役 小杉大樹氏
㈱うすいファーム 代表取締役 小杉大樹氏

普段、小杉さんと話をしていて感じるのは小杉さんから売上を上げたいという気持ちを感じる事がほとんどありません。今回の報告では小杉さん自身が会社の目的やそれを実行する為の戦略を作り如何に実現するかというプロセスが一番の楽しみであり関心事という事が今回の報告で伝わりましたし、またいつくも描いた通りの結果を実現されています。

しかし、うまく行ってる事で小杉さん自身が日々の業務に面白さを感じれず、何か満たされない思いがモヤモヤしてる印象も受けました。

小田原支部9月例会

指針を作るときに目標とするあるべき姿の会社のイメージを思い描きますが実際は売上や利益を出せる会社を作るが重要視されがちだと思います。

本当の理念を追求する為には売上を上げる、利益を上げる等の科学性の意識を突き抜けた時に自分の考える本当の意味での自分や会社のあるべき姿を考える事ができるのではないかと気付かされました。

今回の例会では本当の意味での自社のあるべき姿を考え、実現に向かう為にも売上/利益をはじめとする経営基盤の安定を実現する事が重要である事を改めて感じた例会となりました。

小田原支部9月例会

(文責:㈱アシスト・ワン 小林淳一)