横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年12月 相模原支部例会

テーマ:パワハラ・セクハラ・モラハラetc・・・経営者はハラハラ!?
開催日:2023年12月22日(金)
報告者:弁護士法人高瀬総合法律事務所 代表弁護士 高瀬芳明氏
会場:ぽっぽ町田 & Zoom(オンライン)
参加者:30名
弁護士法人高瀬総合法律事務所 代表弁護士 高瀬芳明氏
弁護士法人高瀬総合法律事務所 代表弁護士 高瀬芳明氏

今月の例会はハラスメントについて弁護士法人高瀬総合法律事務所高瀬弁護士から報告を頂きました。

まずはハラスメントを知る事からということで、様々なハラスメントを教えて頂きました。SOGI(ソジ)ハラやジタハラなど、聞いた事もないハラスメントもあり経営者としてどのようなハラスメントがあるのかを知っておくという点で学びになりました。

続いてパワハラを見極めるということで、パワハラを題材として、実際にあった事例などをもとに、パワハラの定義を確認しました。

その中で業務上必要かつ相当な範囲を超えていないかという点がわかりにくいという事でその部分にフォーカスして教えて頂きました。
また、パワハラが発覚した際の会社としての対応、事実関係を確認する、緊急措置を施す、また事前対策をするなど会社としてやっておくべき対応を教えて頂きました。

グループディスカッションでは「自社で起きうる、または起きているハラスメントについて」討議を行い、各社の状況、抱えている課題などが抽出出来ました。

本日の例会を経て、社内でハラスメントについて考え、なにか改善すべきことがあるのか、あった場合すぐ実行できることなのかを検討し、例えばアンケートの実施などすぐできる事などを一つで良いので実施する事が出来たら本例会が有意義であったと言えるのではないかと思います。

我々経営者はハラスメントを恐れて萎縮するのではなく、ハラスメントをしっかりと理解し、ハラスメントが起きない会社の環境づくり、仕組みづくりを実践していくことが重要であることに気づかせて頂いた例会となりました。

(文責:相模カラーフォーム工業(株) 甲斐大輔)