横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2024年10月 川崎支部・青年部会合同例会

テーマ:経営指針を実践して気づいたこと
開催日:2024年10月24日(木)
報告者:㈱総合環境分析 代表取締役 石渡 壮氏
会場:川崎市産業振興会館 & Zoom(オンライン)
参加者数:65名
株式会社総合環境分析 代表取締役 石渡壮氏
株式会社総合環境分析 代表取締役 石渡壮氏

川崎支部&青年部合同例会が川崎市産業振興センターにて行われました。
報告者は、株式会社総合環境分析 代表取締役 石渡壮社長で、「同友会型継承社長の経営実践!!」~同友との出会いと学びを自社の発展にフル活用!~のテーマで経営実践報告をしていただきました。

当日はリアルで55名(ゲスト3社・4名)zoom10名の総勢65名での大人数で開催されました。
中には東京・山梨・群馬・山梨・新潟・宮崎からも参加者があり、大変盛り上がった例会となりました。

報告内容は、前半は事業承継の話をしていただき、後半は経営指針の話を中心に実践報告をしていただきました。
事業承継の話は、株の譲渡の話や、横領の話があり、これを同友に相談しながら乗り越えていく壮絶な報告がありました。
後半の実践報告の話は、経営指針を作成し、会社がどこを明確にして、社員と共に10年ビジョンの達成を目指している報告がありました。
特に、経営の数字の部分を細かく振り分け、部署ごとの目標や振り返りをしっかり行うことで、PDCAをしっかり回しているのが印象的でした。
その目標に対してもなぜその目標があるのかをしっかり社員に共有し、会社のあるべき報告へ向かっていました!!

川崎支部・青年部会10月例会

グループ討論でも「あなたは同友会をどのように活用していますか?またどのように活用していきたいですか??」のテーマで討論していただき、グループ発表では、理念ももちろん大事だが、数字で語れる経営もこれから大事だということがわかり、明日から実践していきたいなども前向きな発表が多くあったのが印象的でした。

川崎支部・青年部会10月例会

懇親会も総勢35名の方が参加していただき、支部と青年部の会員が経営を熱く語りあっていました。

今回の報告を通して、私自身、経営指針の大事さや、数字で語れる経営を自社でもやっていこうと強く思いました。
そして、同友会を活用することで、自社成長、自己成長をして地域に必要な会社にしていきます。

(文責:株式会社カラー 代表取締役 志田 真人)