横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2020年6月 たま田園支部例会

テーマ:例会報告「プレミアム」
~2019-2020のたまでん例会報告者の座談会~
開催日:2020年6月19日(水)
報告者:(株)アルファメディア 代表取締役 小湊宏之氏
報告者:(株)イークリード 代表取締役 山本満博氏
報告者:エレックス工業(株) 代表取締役 内藤岳史氏
報告者:(株)マネージメントブレーン 代表取締役 姫野裕基氏
報告者:亜洲企業集団(株) 代表取締役 丹野揚一氏
会場:Zoom(オンライン)
参加者:28名
2020年6月 たま田園支部 オンライン例会

今回の例会は、例会報告「プレミアム」と題し、2019年3月〜2020年1月までの報告者の中から選ばれた5名による座談会形式で開催されました。

新型コロナウィルスの影響により、3密を防ぐ為にオンライン会議システム「Zoom」を使用した例会で、報告者は某会場に集合してパネリストとして登壇し、各々の報告を振り返りつつ近況を発表しました。

コーディネーターを務めた、合同会社イーストムーンインターナショナル代表の卯月由美氏による巧みな進行のお陰で、オンラインながら非常に有意義な例会となりました。

2020年6月 たま田園支部 オンライン例会

その後のグループ討論では、「ピンチをチャンスに・・・自社の取り組み事例」という、コロナショックに立ち向かう今こそ重要なテーマで議論がおこわれました。

同じグループになった報告者の小湊氏は、自社事業の「パソコン教室」や「子ども向けプログラミング教室」が、自治体の休業要請により売上げがほぼゼロとなり、主力製品の一つ「出欠管理システム」が、大学のオンライン授業導入で大打撃・・・というピンチに見舞われました。
しかし、様々な施設が3密を防ぐために入場制限をおこなう必要が生まれて来たことをチャンスと捉え、「入退履歴管理システム」の需要を開拓し、引き合いが増して来ているとのことでした。

どんなピンチにも必ずチャンスが隠れている-。
小湊氏のお話から、改めてその事を学ばせていただきました。

2020年6月 たま田園支部 オンライン例会

ボクシングジムを運営する当社も、休業要請により5月末までジムの休館を余儀なくされ、再開後も簡単には元の状態に戻れず大ピンチの中にいます。
しかし、「レッスン動画」の配信や、webでの「ライブレッスン」の提供など、新規事業に着手し、これまでの限定された商圏から、日本中、世界中に商圏を拡大するチャンスをつかもうと思っています。

「ピンチをチャンスに」-新型コロナウィルスは、全世界の人々にピンチをもたらしていますが、それを必ずチャンスに転換し、共に乗り越えて行きましょう!

(文責 (有)ホープフル 代表取締役 新田渉世)