横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2020年6月 相模原支部 例会

テーマ:組を盛り上げる為に、あなたは何をしますか?
開催日:2020年6月23日(火)
報告者:M&S Atelier Japan 代表 後藤慎一氏
報告者:ザザ 代表 羽冨裕介氏
報告者:クマコンサルティング㈱ 代表取締役 熊澤 斉氏
報告者:㈱テクノフロンテ 代表取締役 酒巻利光氏
報告者:㈱IMARISE 代表取締役 今岡俊二氏
報告者:大和興産㈱ 代表取締役 大貫真嗣氏
会場:ぽっぽ町田 &Zoom(オンライン)
参加者:24名
2020年6月 相模原支部例会

ハイブリット開催の例会

現地(リアル)とZOOM(オンライン)でのハイブリッド開催となりました。参加者はリアルで18名とZOOM6名でした。

今回は、横江支部長が就任し、2年目で新たに編成した組織で初の開催になりました。
相模原支部では、「組長」と称される代表者が6名任命され6組での運営になります。
各組長が今期の目標と方針を発表されました。目標の内容といたしましては、会員増員を各組2名・例会参加率増強各組40%以上・「仲良くなろう!」をスローガンに各組の方針と思いを各々の組長が特色を出して語りました。

荒井副支部長が大きな壁面へZOOM参加のメンバーを照射していただき、音響も共有でき、発言しやすい環境を整えてくださった結果、一体感ある会場が作れました。
組長発表後に、グループ討論をリアルの3グループとZOOMの1グループで行いました。
テーマは、「組を盛り上げる為に、あなたは何をしますか?」という内容で各自が組の為に支部の為に活動をどのように考えて行うかの討論を行いました。

グループ発表も全てのグループで行いました。
通常の報告者ありきの例会とはまた色合いが違い、グループを、支部を良くしていこう!と皆さんが主体的に討論でき、発表ができた満足度の高い例会となりました。

今回は、神奈川中小企業家同友会として、リアルとオンラインの融合した例会でした。参加しにくい状況でも、オンラインでの参加ができれば出席率も増えることと思いますので、今後のアフターコロナでも積極的にオンラインも例会に加えていくと更に、良い例会が作られていくのではないかと思います。

さらに良い例会、勉強になり楽しい例会を支部のメンバーで作り上げることにより、会員増強にもつながるのではないかと強く感じた素晴らしい会になりました。

(文責:株式会社ROX 白岩 圭)