横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年3月 たま田園支部例会

テーマ:このフクザツな状況、あなたならどうする?
開催日:2022年3月18日(金)
報告者:㈲さんえん 井田英彰氏
会場: てくのかわさき & Zoom(オンライン)
参加者:32名
㈲さんえん 井田英彰氏

たま田園支部の3月例会は、「株式会社・さんえん」井田英彰氏の報告でした。 事業は生保・損保保険代理店です。

井田さんは保険業のサラリーマンを長年経験し、人間関係やいろいろな悩みもありサラリーマンを辞め、実母の経営する保険代理店に入社しました。そこには先に実姉もいたため入社当時は姉との仕事上のぶつかり合いから始まり、現在は実母の代から3社が合併している代理店なので、バラバラな人間関係に悩み、今回はそれを発表して頂いました。

なかなか「フクザツ」な問題がたくさんあり、討論テーマは井田さんの要望で自社の状況にお知恵をいただきたいとの事で「2代目社長の意識改革と3社の組織化」となりました。

2022年3月 たま田園支部例会

先代の実母が同業2社と組んで3つの会社が1つになったのですが実母たちの代から変わり、井田さんではない他の合併した2社のうちの1つの息子さんが社長になっています。

現在の状況は社長の先を見る目がなく、現状維持に満足している・・・しかし井田さんはこのままではいつかダメになってしまうので先を見据えないといけない、現社長の意識を変えたいがどうしたらよいか?と3社が所在地もバラバラなので1社に統合して社内を組織化したいがこの二つをどうしたらよいか?を各グループで話しました。

その中で出たものは・・

2022年3月 たま田園支部例会

社長以外の社員さんを巻き込んでみる・数字やグラフにして現状と今後の衰退予想をビジュアルでみせる・3社が1つになるメリットを示す・・などがでました。

その後は参加された方の発表も盛り上がり、井田さんへの良いアドバイスになったかと思います。
今後は同友会経営指針参加も視野に入れ、自分でも経営を学びたいと先を見据え、存続をかけて会社を変えていきたいという気持ちが井田さんから伝わってきました。

さらなる成長に私たちの助言が役立つことを願いながらも、私も共に成長していきたいと思いました。

(文責:㈲村松鈑金塗装 村松孝次)