横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年3月 第23回相模原支部総会&特別報告

テーマ:「代表理事が語る、同友会活用法とは?」
~皆さん、同友会、活用出来てますか?~
開催日:2022年3月24日(木)
報告者:株式会社東邦プラン 代表取締役 本多 修氏
会場:ぽっぽ町田 & Zoom(オンライン)
参加者:50名
株式会社東邦プラン 代表取締役 本多修氏

今回の例会は、年度の締めくくりである支部総会特別報告として我ら同友会代表理事の、㈱東邦プランの本多社長にお話しいただきました。

㈱東邦プランを起業された経緯や裏話し、また“我流経営”とした当初のご苦労話しを包み隠さず報告され、現在の姿とはまるで異なる経営状態であったことを知り驚きを感じました。

多くを悩み、疑問を感じ、そしてそれらを解決されたのですが、そこに至る経緯にご自身の努力と併せ、“同友会でのご経験”や“同友会の仲間”の影響が大きいと感じました。当時の景気、仕事内容、仲間など様々なご苦労を経て、現在の東邦プランを築き上げられた事実を知り、私ももっと努力しなければならないと思いました。

特に熱の籠った“自己確立”の場面では、より一層大きな声で繰り返しお話しされ、討論テーマとも重なり、その重要性を学べたことが今回一番の収穫でした。

人の上に立つ我々がしっかりと自己を確立し、そしてそれを周知することで牽引し、併せて社員の皆にも自己を確立させることも我々の責務であると肝に銘じ今後も邁進していこうと強く思うことができた時間でした。

また、相模原支部の会員増強を含む“仲良くなろう”の精神は、今や神奈川県下のみならず他県の同友会にも拡がり、素晴らしい効果を生んでいるとお褒めの言葉もいただき大変嬉しく、誇らしい気分になりました。

この様にお話しの内容もさることながら、その表現の仕方、言葉のチョイスなど分かりやすい話術で聴衆が引き付けられているのを座長として前席から実感し、本多社長の人を引き付ける魅力を感じ、“あぁ、こういう大人になりたい”と素直に思えたのでした。

(文責:M&S Atelier Japan 後藤慎一)