2024年10月10日
小田原支部3月例会は、宮川勝行氏にご報告頂きました。
宮川氏は、2017年経営指針作成50部会を受講して個人事業主から法人化。新たに神蔵氏を役員として登記(社労士事務所の法人化は県西エリア初)。また、経営理念「私たちは働く喜びを分かち合い幸せの輪を広げます」を掲げ経営実践をしていきます。
「働く喜び」はお客様からの感謝とし、お客様との直接、接点を持つ仕事を社員に任せ経理公開、月次PL・BSを配布、自分の働きと受取る報酬の関係性を明確にして日々の業務を行う(納得感)。
次に「分かち合い」は、最初の1年はランチミーティングを頻繁に行い人間観や物事の基本的な考え方を共有(関係の質)。
「幸せ」は、物心両面において豊かになること、お客様からの感謝の言葉で成長を実感できた時の「心の豊かさ」と成長と感謝に伴う報酬「物の豊かさ」を実践し業績を伸ばしています。
この様な理念に基づいた経営が実践出来るのは、自身の人格形成の振返りを行い「人(他人)のせいにしない身の周りの出来事は、全て自分事にする」という自己確立者だからこそ実践が出来ているのだと思いました。
ちなみに、弊社も、お世話になっております(顧問契約)
(文責:株式会社エイチ・エス・エー 田中勉)