6月の相模原支部例会は青年部会との合同例会で、報告者は株式会社カラーの志田さんでした。テーマは『幸せへの追求経営』~あなたに関わる人は幸せになっていますか?~ 経営者として関わる人と言えば、やはり従業員(社員・アルバイト)のみなさんでしょう。
志田さんは実際に従業員のみなさんの幸福度アンケートを実施しました。自分が幸せだしきっとみんなも80%くらいは・・・と思っていたところ返ってきた幸福度は10%~80%!アルバイトさんの幸福度は比較的に高いけど社員さんの幸福度は10%や20%良くても50%?自分が幸せだからみんなもそうだと思っていたのに、、、えっ!?つい最近の話です。
この現実に打ちひしがれた気持ちも含めて今の思いを正直に語ってくれました。経営に迷い、全てを迷う等身大の志田さんの報告は問題定義で終わりました。この問題定義で終わるという前代未聞の報告でしたが、聞いていてもグループ討論の様子を見ていても、参加者が自分事として深い学びになったと実感しました。幸せの価値観も人それぞれですから、まずはその人の幸せとはどういうことなのかを知ることが必要だと感じました。
そのうえで経営者として、働いているみんなが今日もこの会社で働いて幸せだったのか?という自問自答を日々繰り返すことを実践しようと決めました。志田さんと従業員のみなさんの関係性は本音を言いやすい関係です。本音を言いやすい関係を作るのに苦労している経営者も多々見受けられる中、根底にその関係があるというのはとても素晴らしく強いことだと思います。
志田さんは本気で人を喜ばせたいと思うからこそ、相手の思いを知って受け止める。そこには覚悟を感じます。
真っすぐさと誠実さを貫ぬいて最後にはみんなが自分から「幸せです」と伝えてくる。そんな未来図が志田さんから見えてきました。青年部のみなさんと合同で出来たことも、この例会が盛り上がった大きな力になりました。
青年部のみなさん、ありがとうございました。
(文責:㈱まちふく 田中博士)