横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年7月 県央支部例会

テーマ:同友会ならではの三位一体の求人戦略
    ~新卒採用のコツ、思いきって公開します!~
開催日:2023年7月18日(火)
報告者:㈱応用ソフト開発 代表取締役会長 鈴木克彦氏
会場:大和市文化創造拠点シリウス & Zoom(オンライン)
参加者数:23名

今回の例会テーマは、昨今の人材不足に対し困窮する経営者に対し、同友会ならではの人材採用の在り方を発表して頂きました。

発表者の鈴木克彦氏は、現在、共同求人委員会の委員長として新卒採用を中心に大学訪問や学生との対話から今の就職活動の現状を熟知されています。

そして、会社の存在意義となる経営指針を約9年前に受講しており、理念にもとづいた社風づくりを時間をかけて育てております。

理念に共感し共に働いてくれる従業員との価値の共有…社員教育は、同友会の仲間から力を借りたり同友会プログラムを活用したりと熱心に取り組まれており、理念作成から8割新しい人材に入れ替わっての成長につなげています。

まさに、鈴木氏は同友会の三位一体【経営指針➡採用➡社員教育】を実直に行動し現在の実績につなげている経営者であり、行動しているからこそぶち当たる様々な困難の乗り越え方にピンポイントのヒントを頂いた例会でした。

発表を聴いていて、とても同友会スピリットの実践に感動しました。

ぜひとも一緒に仕事をしたい方だな~と思いました。

(文責:㈱ダイシングランド 代表取締役 小泉早苗)