横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年7月 小田原支部例会

テーマ:経営者としての「自己確立」
~ニイガタ㈱の次の50年へ向けた「総合実践」~
開催日:2022年7月22日(金)
報告者:ニイガタ㈱ 代表取締役 渡辺 学氏
会場:おだわら市民交流センターUMECO & Zoom(オンライン)
参加者:38名
ニイガタ株式会社 代表取締役 渡辺 学氏

「自己確立」をテーマに、渡辺副代表理事に報告いただきました。「自己確立」という言葉に馴染みがありませんでしたが、京都同友会では経営指針を受ける前に「自己確立できているか」が問われるそうです。渡辺さんは、これまでの会社の成長における3つのターニングポイントにおいて行動や自己との対話をすることによって「自己確立」を為してこられました。

渡辺さんは報告において、「何をやったか」、「変わらないことは死を意味する、変わること、適応すること」と、取り組み 行動をすることを、繰り返し強調されていました。

また、自己確立をする上で、自分に対する次の3つの問いかけが重要と言われていました。①あなたはなぜ生まれたのか? ②あなたは何のために生きているのですか? ③自己を作るとは「私が変わること」に気がついていますか?

2022年7月 小田原支部例会

今いる場で自己確立しなければならない、この時なりの自己確立が大事ということも言われました。そして、その時なりに、自己確立も進歩しなくてはならない。これは同友会の活動と経営は不利一体、という同友会での学びの姿勢そのものが、自己確立への道につながるということです。常なる自己確立を目指し、PDCAを回し、総合実践する。ニイガタさんの会社の成長と「自己確立」を重ね合わせた非常に密度の濃い報告で、続編やロングバージョンでの報告も聞きたいという声が上がりました。

(文責:㈱豊栄荘 原 健一郎)