横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2022年8月 県央支部例会

テーマ:#MOTTOMOTTO!!~知ろう、知ってもらおう、会員の事~
開催日:2022年8月23日(火)
報告者:新会員対象の方々
会場:レンブラントホテル海老名
参加者:32名
2022年8月 県央支部例会

県央支部8月例会は、#MOTTOMOTTO!!~知ろう、知ってもらおう、会員の事~と題しまして、入会3年未満の新会員による自社紹介・PR&懇親会を行いました。コロナ禍にもかかわらず、30名以上(新会員は11名)の会員様がご参加されました。

例会テーマ通り、新旧会員間で、懇親を深めることが出来ていたように見受けられました。悩みや課題、夢を抱えるのは、どの経営者も同じ。困った時は、同友会の仲間や事務局に相談しよう。
仕事の関係だけでなく、趣味やプライベートで付き合えるならそれもOK。ざっくばらんな会員交流をしていただきました。

懇親会の終盤からは、ベテラン会員はじめ、一人ひとりショートスピーチをしていただき、久しぶりの例会参加の方にも、一言頂く機会を設けられたのも良かったです。コロナの影響で、リアル会場への足取りが重くなったのは新会員さんだけでなく、私をはじめ、中堅・ベテラン会員も同じです。これを機に、リアル会場へのご参加が増えれば幸いです。新会員向けの事前アンケートの回答に、「ZOOMよりリアルの方が、断然、情報収集量が違った」とのご意見がありました。

経営者の生の声を聴いて、自分の為に時間を割いて生きた経験・アドバイスを伝授してくれる。これを画面越しのZOOMで行うのは難しく、リアルならではの強みだと再認識いたしました。また、偶然の出会いから生まれる学びというものも、リアル例会の醍醐味であります。

コロナ禍が終息する兆しは未だに見えませんが、会員の皆様のご健康とご多幸をお祈りしますとともに、リアル回帰の流れが生まれることを願っております。

(文責:㈱田中製作所 川島 優)