横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地で社長が共に経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

[報告] 2023年1月 川崎支部例会

テーマ:理想の会社への新たなるチャレンジ!
    〜本音で語る経営変革の第一歩!~
開催日:2023年1月24日(火)
報告者:㈱STE 代表取締役 田中正宗氏
会場:ミューザ川崎 & Zoom(オンライン)
参加者:38名
2023年1月 川崎支部例会
左から㈱STE 田中正宗氏、座長の神田一弘氏

本日の報告まで何度か見直しを重ね準備をしてきました。

報告内容を伺って1番の印象は、田中社長は経営者としての決断力など素晴らしいと思う所が沢山ありました。
かなりのアイデアマン、探求心が強い方だと印象に残りました。

古参の社員が離職した時のお話でも。その思いは、相当だったものでしょう・・・苦楽を共にした先輩と袂を分かつ、相当つらい思いをされたと伺いました。
しかし彼らの主張を認める事は出来なかった。

IT化の事や、若い社員の事を認めない、自分の手元にしてしまう。 それだと若手が育たない、必死に悩み答えを探った・・・

若手には技術面で先輩の背中をみて現場での作業を勉強して欲しい
新たな社員が育つ事と同時に経営者である自分も勉強するつまり共に育つことだと仰っておりました。

ご報告を伺い、ワンマン社長から、社員思いの素晴らしい経営者に変化されているのだと感じました。

経営指針作成部会受講中に変化が起こり始め、社員から「社長が怒らなくなった」と言われるようなエピソードもあったようです。

2023年1月 川崎支部例会

今は、社員の声に耳を傾けて「共に育つ」10年ビジョンを共有し、今よりも更に素晴らしい会社になる事だろうと感じました。

㈱STE社と田中社長の今後が楽しみでもありますが、私も更に努力しようと改めて気持ちを強く持った次第です。

田中社長、素晴らしいご報告有難う御座いました。

(文責:横浜電子㈱  神田一弘)