横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

「はじめてでも大丈夫! おもてなしの心を学ぶ 秋のお茶会を開催いたしました。」

2022年11月11日(金)午後2時より関内の横浜市技能文化会館の茶室にて、神奈川県中小企業家同友会女性部主催の例会として3流派のお茶会が開かれました。

日本の伝統文化の一つ「茶道」を体験する新しいカタチの例会となりました。

会員間のコミュニケーションを深めるとともに、経営者として知っておきたい日本の文化を体験していただければと「匣(さや)」の重田葉子氏がまとめ役、女性部幹事の皆様が力を合わせた「お茶会」です。

茶室の設え、お菓子、お茶、道具の支度は役割をきめて共同作業で行いました。

席主も正客も交代制、初めての方もリラックスして茶道を楽しめるように工夫をしました。

石州(せきしゅう)流、裏千家、宗偏(そうへん)流、とそれぞれの流派の歴史やお点前を知ることもでき、茶道経験者にとりましても大変勉強になり、充実した一日でした。

久しぶりにお会いできたみなさまと心地よい緊張感と達成感を共有することができ、女性部会ならではの「お茶会」は今後の定番例会になるのでは、と期待しています。

<文責:横浜北支部 株式会社栄港建設 代表取締役専務 岡野美紀子>