横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

会員企業 江戸清も参加。金沢工業団地のアウトレットをブラブラ

神奈川同友会の広報誌「DOYUかながわ」は年10回の発行ですが、8月はお盆休みがある企業が多いため、取材もあまり進みません。このため8月取材となる秋発行の号は10/11月合併号としてお届けしています。

2022年8月27日(土)に10/11月合併号の企画「支部さんぽ」で横浜市金沢区にある金沢工業団地をブラブラしてきました。

金沢工業団地には多くの会員企業があるんです

金沢工業団地には広報誌の版下作成・印刷を行っている(株)神奈川機関紙印刷所(代表取締役社長 横山 草太氏)をはじめ、神奈川同友会の会員企業が多く工場を構えています。

今回は土曜日に訪問したため、各社とも取材をすることはできませんでしたが、数か所を回り写真を撮ってきました。

みなさんの記憶にも新しい2019年の台風の際、高潮による浸水で機械設備や社屋に被害のあった企業もありましたが、みな復興されていらっしゃいました。会員同士、情報を共有し、どこに相談に行けば良いかなど相談していたと聞いています。

月1回開催MDCアウトレット

金沢工業団地には食品工場も多くあり、アウトレット品の直販を行っている工場があるのをご存じでしょうか?今回の支部さんぽの目玉は「MDCアウトレット」。横浜マーチャンダイジングセンター(MDC)はシーサイドライン幸浦駅周辺の企業72社の協同組合です。

会員企業である江戸清さんもその一つ。店頭での肉まんの販売をはじめ、冷凍食品が格安!開始15分前には長蛇の列ができていました。
ほかにもコーヒーやお菓子、洋服、メダカまで約600mの範囲で様々な商品が並びます。中には90%引き商品もあるとのこと。

会員企業へ勉強のために訪問・見学し、アウトレットのお菓子を買って帰る。そんなことができるのも同友会の利点の一つ(?)かもしれません。