横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

かなカンPR、かわさきFM生番組出演!

2022年10月11日と11月18日にかわさきFM生番組に出演しました!かながわ経営カンファレンス(2022年11月17日開催 略称:かなカン)のPR用特別番組です。

番組放送までの舞台裏

今回のPR生番組、昨年末から準備を進めてきて、無事に本番2回分終了しました。

ラジオ放送は聞く側で、企画を含めた制作出演側は初めての体験。今回はかなカンPRが目的ですが、ラジオ放送してPRになるの?どれだけの人が聞いてくれるの?神奈川県のイベントだけど、ラジオ電波が届くのは川崎市内だけ?等々、?マークと不安でいっぱいでした。しかし、経営の悩みを相談できる仲間がいなくて悶々と日々の業務を行っている経営者に1人でもいいから届けばと考えてラジオPRする事を決めました。

まずは、かわさきFM社長の大西さんにPR番組について相談。その後、番組放送費用の同友会予算承認、予算内でできる事(30分番組2本、20秒CM)でかわさきFMさんと合意。番組の時間割り表はかわさきFM出演経験がある(株)アルファメディアの小湊さんにまとめててもらいました。

第1回目の番組出演

第1回目の11月11日(火)、出演者は司会の大西さん、(株)スタックス星野さん、ストーリー(株)松尾さん、(有)デザインスペースマジック佐藤さん、(株)イークリード山本の5名。

山本はかなカン実行委員長としての責任および初めての番組出演でプチ緊張気味。番組前の事前打合せを行ってスタジオ入り。スタジオの中はガラス窓がある小さな会議室といった感じ。司会の大西さんがテーブル片側に、他4名が反対側に座り、各自の目に前にマイク1本。各自のマイクテストが終わり、いざ本番へ。

オープニングミュージックが流れて、大西さんの軽快な語り口でスタート。大西さん、プロのアナウンサーみたい、と感心しているうちに自社紹介の順番になり、簡単な受け答え。少し他の方の話を聞く余裕が出てきたと思っていたら、自分が担当する「かなカンPR」枠。かなカン概要を説明後、用意した4個の質問を出してもらい答えるといった段取りのところが かなカン概要説明中に大西さんからいきなり質問が飛んでくる!事前の段取りと違う!と思いつつも、どうにか答える事できました。概要説明を続けると、またも質問がカットイン! かなカンPRパートはどうにか終える事ができました。中間CM中に時間経過予定通り、との大西さんのコメントを聞き、時間配分をキープするための質問カットインだったと気付きました。さすが司会者!

後半は佐藤さんと松尾さんの同友会入会エピソードトークと最後のかなカンPRのみ。後半になるとPCの時計を見る余裕も出てきて、佐藤さんがトーク開始。佐藤さんの冒頭の話が長かったのか予定より1分半程度オーバーし、大西さんの受け答えに多少の焦りが見えてきて、松尾さんにバトンタッチ。二人の会話はママさん経営者のあるある話で、星野さんも入って大盛り上がり。この時の大西さんの頭からは「時間問題」は一瞬なくなっていたのかも。遅れ時間はほとんど挽回されずに山本のかなカンPRへ。持ち時間2分を1分で切り上げるつもりで、ゲスト無料とzoom参加OKの情報を追加して終了。残り大西さんが挽回できるか見守っていましたが、最後の次回出演者紹介が途中で切れてしまったようです。何事も事前準備が大事ですが、想定外の事が起こった場合、その場の現状を冷静に見極め、判断し、直ぐに対処する行動力が大事ですね。ラジオ番組の一場面ですが、会社経営も同じ事だと、と改めて学びを得られました。放送後、Messengerグループで各自反省点を出し合い、2回目の放送に向けての改善箇所を出し合いました。次は時間通り、きっちり収めるぞ!

第2回目の番組出演

第2回目の11月18日(火)、出演者は司会の大西さん、(株)マネジメントブレーンの姫野さん、(株)アルファメディアの小湊さん、ストーリー(株)松尾さん、(株)イークリード山本の5名。

1回目の時間超過の反省をフィードバックし、1人が話す時間を短く、司会者が質問を入れて会話のキャッチボールをスムーズに行えるよう原稿をみんなで修正しました。PR放送1回目はかなカン全体の紹介だったのに対して、2回目は分科会にスポットを当てた話に変更。生番組2回目の余裕?と短めの原稿のおかげで、前半はほぼ予定通りの時間で終了。

後半は同友会入会のエピソードトークが時間内に収まるかが少し心配でした。特に小湊さんの原稿が長く、時間オーバーの懸念がありましたが、本番ではコンパクトにまとめられて、大西さんとの掛け合いも上手くいきました。小湊さんの「会社をリストラされて・・・」といったエピソードに対して、姫野さんから「朝から暗い話ですね」とツッコミも入り、爆笑。最後は多少余った時間で雑談トークもできて終了。1回目と比べて、硬さが取れて和やかな雰囲気になったのかな、と出演者の話を聞いていて感じました。

番組出演を終えて

人生初のラジオ出演。最初は分からない事が分からない状態で不安でしたが、出演者や事務局の小星さん、かわさきFMの方々に支えられ、どうにか番組出演を終える事ができました。ありがとうございます。

期間限定のチーム「かなカンPR番組@かわさきFM」でしたが、メンバーの想いが一つに集まると大きなパワーにり、チームの成果が得られる事をあらためて感じました。

かなカン本番まで1ヵ月を切りました。

本番のかなカンも成功するよう、実行委員のみなさんと準備を進めていきます。かなカンを会社に例えると実行委員長は社長、実行委員の方々は社員といったところでしょうか。

社長は社員の能力を信じて託し、後は応援するだけです。社長1人で会社の仕事ができないないのと同じで、かなカンも実行委員が様々な準備をしてくれるから開催できるのです。

社長(実行委員長)の残ったお仕事は営業(集客)ですね。会場がいっぱいになるように営業、頑張ります!

かながわ経営カンファレンスの詳しい内容はこちらから