中小企業家同友会では、一人で事業を行っている経営者は少数派です。
「普段十分議論できない一人経営者ならではの課題、悩んでいることなどを議論できるコミュニティが欲しい。」
といった想いから、株式会社イークリードの山本さんが2023年の3月に発足したのが、「一人経営者の会」です。
メンバーは現在4名。月二回、Zoomで1時間、メンバーが順番でお題を決めて話しをして行きます。
この日は、もうそうビズ企画 代表 川原さんが担当です。
ちなみに、川原さんは会社員の頃から数多くの新規事業を立ち上げられた方です。
新規事業や何か新しい事をやりたい。という社長様の熱い想い(もうそう、妄想)を実現化する道筋を一緒に考えて
実現化して行く活動(コンサルタント業)をメインでやられている方です。
この日のお題は、Webセミナーを通して実際のコンサルタント業務につなげるにはどうすれば良いか?です。
実際のセミナーで10数名参加してもらえたとしても、勉強になりましたなど、高評価をもらってもそれで終わってしまうとの事です。
メンバーから、
等の川原さんの今後の事業のヒントになりそうな意見が出ました。
この文章を書いている私は布施といいます。長年、大手メーカーのエンジニアとして働いていました。
今はもの作りを行っている中小企業様の技術支援をメインに活動しています。
そもそも、一人とはいえ、事業を行うにあたり、やはり、何をどうすれば良いのか分からない事誰かに相談したいことは沢山出てきます。
中小企業同友会へもその思いから入会したのですが、一人経営者の会は、その中でも一人経営者と言うくくりがある為、一人経営者ならではの悩み、例えば、集客、営業活動をどうするか?社員を雇用すべきか否か?自分の時間コントロールをどうするか?など協議出来る事が多く、勉強になる会だと思っています。
他にも自分で議論したいことがあれば何でも相談できる場なので、お勧めです。