横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

政策って・・・??

政策と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか??

自分には関係ない、政治の世界の話・・・など、いろいろあるかと思いますが、確かに辞書を調べてみると政府や政党などが作って実施していくものと書いてありますが・・・広い意味で言うと現代社会での様々な問題を解明し、その対策を考えること。また、問題の解決・回避という観点から制度を変えようとする活動と捉えることができます。

政策委員会の活動

 私たち政策委員会は何をやっているのかよくわからない委員会だと会内でも言われているのですが、主に中小企業の様々な問題、課題を学習し、それに対しての対策を考えたり、制度を変えていこうと提言したりしていくことを目指している委員会なのです。

 私たちは主に会内での景況調査や中小企業の政策、課題に対しての学習会を中心に活動をしている委員会です。

※景況調査はKDレポートとして公開しております。

https://kanagawa.doyu.jp/category/kd/

中小企業の声を政策に反映する

 私たちは全国組織として運動を展開しておりまして、各地の中小企業家同友会では中小企業振興条例の制定を推進しております。

政策委員会にご参加検討ください!!

 神奈川同友会では、不定期で中小企業の政策や課題に対する学習会を開催しております。テーマは色々ありまして、インボイス関連、補助金・助成金、景況調査など、タイムリーなテーマを扱って会員の方が先生になり、生徒になり・・・という形で学びあっております。会員さん向けの学習会になりますので、ぜひこれを機会にご入会を検討ください。

〇神奈川同友会行事予定はこちらから↓

https://kanagawa.e-doyu.jp/s.event/

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。今後、このページでは中小企業の政策や中小企業振興条例、政策委員会の活動の様子など・・・随時更新させていただきます。