横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

4年目.5年目社員研修を開催しました

今一度、社会人としての役割を考える

去る2023年12月1日に、中小企業センタービルにて4年目・5年目社員研修が実施されました。

22社32名の参加者を迎え、グループ討論を中心とした学びある一日を過ごしました。

今回の研修の大きなテーマは

「社員として4年目・5年目を迎え、今後のライフビジョン、キャリアプランをどう考えるか」です。

先輩社員の実践報告から気づきと学びを深める

午前中は、ぜんち共済(株)の倉持部長に登壇いただき、

ご自身の当時を振り返ったお話と、参加者と同じ年次にやるべきことについて

お話をいただきました。

自身の成功談だけではなく、失敗談も交えたお話のおかげで、

参加者のグループ討論は忌憚のない意見が飛び交いました。

働くとは?仕事とは?その理由とは?を考える

午後は、「ライフビジョン~キャリアプラン座学」「自分の目標~グループ討論」

「これを達成するための課題~ワーク」「自分の課題~グループ討論」を行いました。

今回の研修は、特に『理由』について参加者に考えてもらう時間を設けました。

「自分の目標」「自分の課題」どちらにも、それを必要とする『理由』があるはずです。

今後、仕事についても私事についても、目標、課題、その理由を自分で

定めることにより、参加者に充実した人生を送ってもらうためです。

このことを踏まえたうえで、具体的な仕事の目標や会社での役割を発表するグループも

見受けられました。

社内にフィードバックし、経営者と学びあう社員共育

最後に、個人の目標と課題を、より具体的に発表してもらいました。

この内容は、各自が自社へ提出するレポートにも記載されています。

参加企業の担当者、経営者の皆さんは、是非ともこのレポートを確認されて、

各社で活用されることを願っています。

また、研修当日は、多くの参加企業経営者の方が見学に訪れました。

委員会は、皆さんの研修見学を受け入れています。

同友会研修をより自社で活用するためにも、参加する社員が何を学んでいるかを

ご覧いただけます。

次回は2月2日(金)に、「中堅社員研修」が予定されています。

社員の参加はもとより、皆さんが一人でも多く見学されることをお待ちしております。

社員教育委員会につきまして不明点やご質問、研修につきましてのお問い合わせを心よりお待ちしております。