横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

ダイバーシティ委員会のメンバーで事業所見学&BBQ懇親会を開催しました!

2023年4月22日は普段の例会や勉強会とはちょっと離れて、ダイバーシティ委員会の副委員長・星野斉さんの事業所見学&バーベキュー大会を開催しました!

一軒家をほぼそのまま事業所に!

株式会社スマイルワンは、横浜市戸塚区で就労継続支援B型事業所や就労移行支援事業所、生活介護事業などを運営しています。現在7拠点を展開しており、今回は普段、利用者さんが通所されている事業所を見学させていただきバーベキュー会場としてもご提供いただきました。

一軒家をできるだけ改装せず、昔ながらの家の良さをできるだけ生かした施設はとても広く、ゆったりできる環境です。食堂やリラックススペースが確保されているだけでなく、大勢で作業するのが苦手な方向けのスペースもあり、様々な特性のある方も通えるような工夫がされているのが特徴的でした。

やや寒空のなかBBQスタート♪

さて、夏を感じさせるような暑さだった前日とは一転、当日は、厚着をしてこないで失敗!と思うような肌寒さ。そんななか、バーベキューがスタートしました。ダイバーシティ委員会のメンバーを中心に、お子さんを連れてきた会員や、同友会外のゲストもいらっしゃるなど、約20人が参加しました。

敷地内でとれた野菜や、提供されたお肉、持ち寄ったドリンクを飲み食いしながらの交流です。普段の例会ではあまり話せなかったり、夜の時間帯だとなかなか参加できなかったりという人なども含めて様々な話題で盛り上がりました。お昼くらいから各々集まり始め、見学&バーベキューで気が付いたら夕方に!3、4時間があっという間に過ぎました。

残念ながら今回参加できなかった皆さん、次回はぜひ!

普段のまじめな例会とは雰囲気の違った、フランクな交流の場。大好評のため第2回の開催も濃厚!?ダイバーシティ委員会のメンバーだけでなく、多くの方と交流できる場になると良いですね♪