横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

機関紙 DOYU KANAGAWA 2024年1月号

神奈川県中小企業家同友会 機関誌 Doyu Kanagawa 2024年1月号

特集は❛「わからない」は問題 「わかる」は課題❜

2024年1月号では代表理事への新春インタビューです。田中 勉氏、本多 修氏の両代表が何度も繰り返していたのは「中小企業家同友会に参加することで答えを見つけようとせずに、答えを創造してほしい」ということでした。

経営者の団体だから、ここに入れば答えがある。本当はそう言えれば良いのですが、企業ごとに抱えている問題は違うもの。だから「あの会社が〇〇でうまくいったと言っていた」方法が自社に合致するのか?

両代表理事が考えている中小企業家同友会の使い方を話していただきました。

支部さんぽは横浜北支部 新横浜編

神奈川県内の気になるところをさんぽし、紹介している支部さんぽ。今回はワールドカップの戦いの場でもあったサッカースタジアムのおひざ元、新横浜をさんぽしてきました。

雨の日でもスポーツのできる場所が新横浜にはあるんです。そんな場所もレポートしています。

かながわPOWERは株式会社関東精密

表紙写真は関東精密の金属の塊から削り出したレコード針付きの陶器製ヘッドを納めるヘッドシェル。複雑な形状は本当に削り出しでできるの?というくらいの美しい仕上がりです。

関東精密の杉田 勇氏は全日本製造業コマ大戦の運営に携わってきました。コマ大戦は今は製造業のみならず、学生やお子さん向けにもすそ野を広げてきました。

どのような姿勢で関東精密が仕事をしているのかをお聞きしています。

どこで読めるの?

機関誌 DOYU KANAGAWAは会員の方には、当月初旬にお届けしています。

また、WEBでも閲覧可能。バックナンバーもお読みいただけます。経営者にとって必要な情報や会員企業の情報、社長の人柄などを毎月お届けしています。ぜひお読みください。