横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

【小田原独自企画 寺子屋シリーズ 開催報告】2022/10/28「経営者の寺子屋(Vol.3 SPトランプセミナー編)」

小田原支部では2022年度より支部の小グループ活動「6人組」をリニューアルして「経営者の寺子屋」を実施しております。
2022年10月28日(金)に、「経営者の寺子屋」を開催しました。

開催概要

○日時 2022年10月28日(金)18時30分~20時30分
○テーマ 「SPトランプセミナー」~経営者が学ぶ「性格判断分析術」~
○講師:㈱SORA 角本紗緒理氏(横浜みなと支部)
http://sora.co.jp/

SP(サブパーソナリティ)トランプを通じ、今回は経営者が学ぶ「性格判断分析術」をテーマに
タイプ別診断をし、自己理解や他者理解を深める事はもちろん、一つひとつのサブパーソナリティ
と向き合うことによる自分の強み・弱みを客観的に理解でき、効果的な成長を学び、自己成長や
他者対応力を身につけることを学びます。
自分が知らない自分に出逢えるゲーム型体験研修セミナーとなります。

SPトランプとは、株式会社SORAの角本ナナ子氏とYAO教育コンサルタント八尾氏によって開発
され、企業を中心に3.0万人以上に学ばれています。
イタリアの心理学者ロベルト・アサジオリ博士のサイコシンセシスを基に、人間の持つさまざま
な面をとりあげて、キャラクター化し、ニックネームを付けて52枚のトランプに描いてあります。
自身や他者の人格を形成しているカードを選び出すことにより、各自の性格の強み、弱み、成長
課題が顕在化し、自己のさまざまな特徴、他者への効果的な対応を知る事などができます。

多くの会員に参加いただきました!

参加者の声

小澤 三有さん(泰東興業株式会社)・・自分が少し苦手な相手のことを浮かべて選んだら、自分と同じタイプであることがわかった。相手に対する見方が変わった気がする。

大川 耕作さん(株式会社あしがら印刷)・・自分の診断は、若干、しっくりこない部分があったが、すべてがピッタリはまる訳ではないと思うので、その事も踏まえながら活用するのが良いと思った。

小林 淳一さん(株式会社アシスト・ワン)・・初めてのSPトランプということで、実際やってみるまでは、イメージが湧かなかった。実際やってみると、診断結果が分かるのも良かったが、一緒に取り組んだチームの「コミュニケーションが円滑になる」といった副次効果もあることがわかった。

田中 勉さん(株式会社エイチ・エス・エー)・・非常に面白く、自社の研修にも取り入れられないか検討したいと思った。

幹事さんの感想

今回の寺子屋の幹事は、有限会社添田勝工務店の加藤かおりさん

「今回は、自身の診断だけでなく、相手を思い描いてトランプを選ぶという事もしました。
実際の相手ての日常シーンを思い描きながら実施しましたが、その後のコミュニケーションが良好になった気がしています。初めての寺子屋の企画でしたが、11名もの会員の方に参加いただきました。本当にありがとうございました」

とのことでした


小田原支部では、今後、様々な寺子屋を開催する予定です!
ぜひお好きな寺子屋にご参加ください。