横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年1月18日 横浜ブロック 新春例会

横浜ブロック新春例会

この例会は終了しました。
例会の報告は
[報告] 2023年1月 横浜ブロック新春例会
をご覧ください。

神奈川県中小企業家同友会 横浜ブロック(横浜みなと支部・横浜中央支部・横浜北支部)2023年最初の新春例会は、石川同友会 代表理事でもございます、株式会社スパーテル/てまりグループ 代表取締役 橋本昌子氏にご登壇いただきます!

14年で年商23億、社員240名へのキセキ!〜それを実現させたヴィジョンのチカラ〜

橋本氏が起業したのは2007年。14年で年商23億、社員240人にまで企業を成長させました。

そんな急成長!?どうやって??

もともと起業する前に「がん」を患ったご経験をもつ橋本氏。

「万が一、私の『がん』が再発しても会社がまわるようにしなくてはいけない!」
と思っていたため、一人で会社を経営を続けるということは最初から考えてなかったとのこと。

ですので、起業の時から薬局を3店舗出すことを計画の上、経営を始めたそうです。

創業して半年で、最初の薬局をオープン。
その3ヶ月後2店舗目、さらに4ヶ月後3店舗目をオープン。
創業1年2ヶ月には社員10名になっていました。

そうは言っても、3店舗の薬局から、
どうやって急成長できたのか?

「急成長をしてきた」からといって「常に順調」だったわけではなかったそうです。

紆余曲折の14年だった。。。

お金の問題、人(従業員)の問題、いろいろあったと言います。

こんなに人を雇用して、事業を広げて来たのだから、楽天的で細かいことを気にしないタイプなのでは?と言われることが多かったそうです。

ですが、橋本氏いわく

「私はいつも危機感を持っているのよ」

とおっしゃいます。

問題が出てからの対処では、手間も時間もかかる。
問題が起こる前に、何か手をうつことを常に考えている・・・

社長は「想い(ヴィジョン)」を描き、
その方向に向かっていく

おっしゃりたいことは、わかる気がするが
そんなに簡単に向かっていくのか?

会社がその方向へ向かっていくための
ヴィジョンの描き方とは???

新春例会についてこの方々に聞いてみた!

報告者

テーマ

14年で年商23億、社員240名へのキセキ!
〜それを実現させたヴィジョンのチカラ〜

株式会社スパーテルてまりグループ
代表取締役
橋本 昌子 氏 (石川同友会 代表理事)

創業:2007年10月/設立:2007年10月/従業員:244名(グループ全体・パート90名)2022年10月現在/資本金:1,000万円/年商:2億1,964万円(グループ全体)/事業内容:薬局の経営、介護施設の経営、福祉事業の経営/Web:https://spatel.co.jp

株式会社スパーテル 代表取締役 橋本昌子

例会概要

  • 日時2023年1月18日(水) 18:00〜21:00
  • 会場
    リアル会場
    神奈川中小企業センタービル 会議室(関内)
    所在地:横浜市中区尾上町5-80
    オンライン会場
    Zoom(ルームはお申し込みの方へメールにてお送りします)
  • 費用:無料(懇親会は別途)