横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年11月6日(月)みなと専門サービスの会(リアル開催)焼肉濱や本館 代表取締役 朴 詠珠(ヨンジュ)氏

学ぶことが中心の会活動

同友会は悩みや課題を持つ経営者が、相互の経営体験を交流し、謙虚に学びあうことを基本として活動することに最大の特色があります。

「みなと専門サービスの会」のフォーカスポイントは課題を解決すること。
自らの事業を深堀し、成長させるきっかけとなる場を創ります。

「企業規模が大きくても小さくても、共通の課題があります。それは、顧客の創造です。」
ビジネスを始めると、必ず誰もが通る「集客」です。文字通り人を集めるという作業ですが、
これができなくて頭を抱えてしまいます。

「自社のありたい姿」「現状はどこにいるのか」「自社の使えるリソース」などをご報告いただき、参加者全員で考察していきます。

<内容>

自社の商品・サービスの現状と課題や、今後のありたい姿(ゴール)について発表(30分程度)

発表後に、課題を解決するための質疑応答や方策などを参加者と共に考える。


自社の課題

今回は、「売上アップのためのサービス改善」について問題提起をいただきました。

<現状の課題>
・原材料の価格高騰
・人材の確保
・業界の競争の激化


<今後のありたい姿>
・店舗の移転(小さめな店舗にする)
・売上アップ
・集客アップ
・固定費ダウン

<創業の経緯・目的>

創業22年

店舗スローガン「前向きに頑張って、笑顔で接する」

・炭火焼肉をメインに和牛から、特定の部位をお好みで選べる
・焼肉に合う様々なサイドメニューを提供、自家製キムチから韓国料理を得意としている
・誕生日や特別な記念日を彩るコースメニューもご用意している


<現状は>
・通常営業に戻ったが、予約件数、接待件数が減少した。
・グルメサイトに掲載はしているが、費用対効果の分析ができていない
・焼肉、韓国料理、ワインなどドメインが絞りきれていないことと、おすすめメニューがわかりにくい
・自家製キムチ、チヂミ、トッポギなど、韓国料理のオリジナリティが打ち出せていない


<参加者からの質疑応答>

・課題解決にあたっての緊急度合いは?
・事業ドメインは何か?
・自社の強みは何か?
・何が事業の妨げになっているか?

<参加者からの提案>

・韓国料理やワインをメインに打ち出し、焼肉をサブにする
・メニューをわかりやすく記載する
・おすすめメニューをつくる
・ターゲットに向けたコースメニューを開発する
・ワインソムリエとコラボ料理を販売する

<今日のコミット>

・同友会の例会に参加して、お店の認知度アップに繋げる

<報告者の感想>

・自社の課題解決に向けたグループ討論ができたことで、具体的な行動がイメージできた。
・様々な問いをいただけたことで、何をやるのか、何をやらないかの整理ができた。


<みなと専門サービスの会・開催日程>

次回は、12月4日(月)15:00〜 場所:神奈川県中小企業センタービル6F 特別会議室

報告者:株式会社大成ERC 代表取締役 成瀬有沙 氏

ぜひお気軽にみなと専門サービスの会にご参加ください。

神奈川県中小企業家同友会とは


神奈川県中小企業家同友会は1965年に設立された経営者団体

2022年現在 約840社が加盟しており
(全国組織である中小企業家同友会には約47,000社が加盟)

よい会社をめざそう
よい経営者になろう
よい経営環境をめざそう


この3つを目的を理念の1つに掲げ強靭な経営体質をつくる経営者のための異業種交流団体です。


あなたも同友会に参加して一緒に学んでみませんか?一人で悩んでいても何も変わりません、きっと同友会にヒントがあります。まずは気軽に例会やオリエンテーションにゲスト参加してみませんか?