横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年12月4日(月)みなと専門サービスの会 株式会社大成ERC 代表取締役 成瀬有沙氏

学ぶことが中心の会活動

同友会は悩みや課題を持つ経営者が、相互の経営体験を交流し、謙虚に学びあうことを基本として活動することに最大の特色があります。

「みなと専門サービスの会」のフォーカスポイントは課題を解決すること。
自らの事業を深堀し、成長させるきっかけとなる場を創ること。

「企業規模が大きくても小さくても、共通の課題があります。それは、顧客の創造です。」
ビジネスを始めると、必ず誰もが通る「集客」です。文字通り人を集めるという作業ですが、
これができなくて頭を抱えてしまいます。

「自社のありたい姿」「現状はどこにいるのか」「自社の使えるリソース」などをご報告いただき、参加者全員で考察していきます。

<内容>

自社の商品・サービスの現状と課題や、今後のありたい姿(ゴール)について発表(30分程度)

発表後に、課題を解決するための質疑応答や方策などを参加者と共に考える。


自社の課題

今回は、下記について問題提起をいただきました

・円高による外国人の確保難
・採用について
・給与体系
・A -LOUNGEの今後

<創業の経緯・目的>

経営理念「世界中の人びとに愛と情熱を注ぎ幸せな未来を創ります。」


<現状の仕事内容>
・外国人派遣・人材派遣
・経理総務代行業
・コワーキングスペース業・自社求人サイト運営
・研修コンサルタント業

<今後の展望>
・派遣業以外での売上確保
・A-LOUNGEスペース提供

<参加者からの質疑応答>

・会社にとって大切にしている指標や比率は?
・労働生産性は?セグメントによる情報共有はしているか?
・10ビジョン進捗状況は?
・そもそも円安が原因なのか?
・営業利益率でコントロールするのことは可能か?
・人材確保の戦略はあるのか?
・仕入れ人材先の視察はしているか?

<参加者からの提案>

・人材紹介料金の見直しするのはどうか?
・人事評価を計れる仕組みはあるか?
・社員満足度調査をするのはどうか?
・NAI人事給与制度の導入はどうか?
・組織の活性化のためにビジョンや方向性を明確にする
・3つのバランス(人間性・社会性・科学性)
・海外の物価市場を参考(世界ビックマック指数・マクドナルド)
・商工会議所の業種別リストを参照するのはどうか?
・紹介を強化する
・コワーキングスペースで交流会を開催するのはどうか?
・採用方法として、企業理念から提示するのはどうか?

<報告者の感想>

初めての参加でしたが、自社の課題を聞いていただき、自社の会議では生まれない新たなアイデアを沢山いただきました。正直な感想は、例会より深いフィードバックを得られました。


<みなと専門サービスの会・開催日程>

毎月・第1週目  開催時間 15:00 – 17:00(リアル開催)


ぜひお気軽にみなと専門サービスの会にご参加ください。

次回のみなと専門サービスの会は、2月に開催させていただきます。

神奈川県中小企業家同友会とは


神奈川県中小企業家同友会は1965年に設立された経営者団体

2023年現在 約890社が加盟しており
(全国組織である中小企業家同友会には約47,000社が加盟)

よい会社をめざそう
よい経営者になろう
よい経営環境をめざそう


この3つを目的を理念の1つに掲げ強靭な経営体質をつくる経営者のための異業種交流団体です。


あなたも同友会に参加して一緒に学んでみませんか?一人で悩んでいても何も変わりません、きっと同友会にヒントがあります。まずは気軽に例会やオリエンテーションにゲスト参加してみませんか?