横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年10月6日(金)みなと専門サービスの会(リアル開催)株式会社Dam-Go 代表取締役 田村祐一朗氏

学ぶことが中心の会活動

同友会は悩みや課題を持つ経営者が、相互の経営体験を交流し、謙虚に学びあうことを基本として活動することに最大の特色があります。

「みなと専門サービスの会」のフォーカスポイントは課題を解決すること。
自らの事業を深堀し、成長させるきっかけとなる場を創ります。

「企業規模が大きくても小さくても、共通の課題があります。それは、顧客の創造です。」
ビジネスを始めると、必ず誰もが通る「集客」です。文字通り人を集めるという作業ですが、
これができなくて頭を抱えてしまいます。

「自社のありたい姿」「現状はどこにいるのか」「自社の使えるリソース」などをご報告いただき、参加者全員で考察していきます。

<内容>

自社の商品・サービスの現状と課題や、今後のありたい姿(ゴール)について発表(30分程度)

発表後に、課題を解決するための質疑応答や方策などを参加者と共に考える。


自社の課題

「自社の強み・差別化のポイント/新規顧客の獲得方法/突発的な案件が多いため、毎月の稼働量が読みにく」について問題提起をいただきました。

現状

<自社の強み・差別化ポイント>
紙媒体、WEB、ロゴなど様々な領域に精通している。根拠のあるデザインを作る。低価格ではないが融通はきく

<新規顧客の獲得方法>
営業活動を行なっていない。100%紹介(年2〜3社)新規獲得の仕組みがない

<突発的案件が多い、毎月の稼働量が読みにくい>
通気を通して見込みが立てづらいため組織がしづらい

<創業の経緯・目的>

HP:https://dam-go.design/

設立:2020年4月

経営理念
花よりDam-Go    見かけだけの美しさだけでなく、ユーザーが求める本質を追求します
串に刺さったDam-Go  顧客やパートナーと一致団結し目標に向かって進みます
丸いDam-Go      どんなカタチにも柔軟に変化します

<現状の仕事内容>
・アートディレクション・企画立案
・企業や商品のブランディング支援
・媒体:WEB、アプリ、紙媒体、ブランディング(ロゴ等)

<参加者からの質疑応答>

・デザイン事業をしているのはわかるが、ベネフィットがわかりにくい?
・自社の目的は何か?
・提案型なのか、抽象型なのか?
・得意なデザインの分野は何か?
・どんな人がダーゲットなのか?
・どんな人をお客様を紹介して欲しいか?

<参加者からの提案>

・ストーリー性を重視した方がいいのでは
・過去の経験からのバックボーンからのストーリー展開はどうだろう
・方向性が見えないため、新たなドメインをつくってみてはどうでしょう
・会社の棚卸しをしてみてはどうだろう
・LPを制作してみては
・社名に隠された想いを探ってみてはどうでしょう

<報告者の感想>

業種業態の違う皆さんから様々な角度でご意見をいただき、これまでにない気づきを得ることができました。

例会や他の会ではなかなかできない、一段階、深掘った議論ができ、大変有意義な会だと感じました。

人数も10人前後がちょうどいいと思いました。


<みなと専門サービスの会・開催日程>

次回は、11月6日(月)15:00〜 場所:濱家 

神奈川県中小企業家同友会とは


神奈川県中小企業家同友会は1965年に設立された経営者団体

2022年現在 約840社が加盟しており
(全国組織である中小企業家同友会には約47,000社が加盟)

よい会社をめざそう
よい経営者になろう
よい経営環境をめざそう


この3つを目的を理念の1つに掲げ強靭な経営体質をつくる経営者のための異業種交流団体です。


あなたも同友会に参加して一緒に学んでみませんか?一人で悩んでいても何も変わりません、きっと同友会にヒントがあります。まずは気軽に例会やオリエンテーションにゲスト参加してみませんか?