横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

ダイバーシティ委員会の新たな試み!LIVE配信スタート

神奈川県中小企業家同友会ダイバーシティ委員会では多様性な働き方、会社づくりをしている会員さんがたくさん活動しています。今回は、いきなり例会などには参加するのはハードルが高い、!どんな人がいるのか、ちょっと見てみたい!と、いう人のために気軽に知ることができたり、繋がりが持てたりするようFacebookにてLIVE配信を始めてみました。

毎月1回、第3火曜日13時配信予定

ダイバーシティ委員会には「広報室」があります。今回の「FacebookLIVE」は広報室のメンバーで運営をはじめました。

ダイバーシティ委員会のメンバーをはじめ、神奈川同友会の会員さんには、障害者雇用や超時短雇用、就労支援施設事業を展開していたり、インクルーシブ教育機関との連携、児童養護施設と企業のマッチングなどをしていたりと、事業展開は多岐にわたります。しかし、名前は聞いたことがあっても具体的には良く分からない、ということも多いと思います。そこで、まず「ざっくりと知って、見てみましょう!」というのがFacebookLIVEをはじめようと思ったきっかけです。

「FacebookLIVE」では毎回ゲストを招いて、さまざまなダイバーシティ的な話題をゆるく発信していく予定です。

FacebookLIVEにちょっと参加してみた人が、ダイバーシティ的な話題に少しでも理解が深まったり、自分には出来ないかもと思ってきたダイバーシティ雇用に関心が高まったり、一歩踏み出せるような、思える楽しいLIVE配信をしていきます!

2022年10月18日第一回目の配信

記念すべき(?)最初の配信では、「想いが伝わる文章・発信講座を主宰する」雨野千晴さんをゲストに招いてお話しを伺いました。といっても雨野さんもダイバーシティ委員会・広報室のメンバーです(^^

雨野さんは、ご自身にADHDがありながらも、等身大の子育て事情や自分の同じ悩みを持っている人が、わたしだけじゃないんだ、と、安心したり、どんな人だって社会で活躍できる!やりたいことを楽しめるんだ!と、いう想いの元、うっかり女子コミュニティをつくったり、「あつぎごちゃまぜフェス」の実行委員長も務めています。

自分が足りない部分、不得手なところを知り、「素直に助けてー」と、言える雨野さんの元には心強いメンバーが集まり、少しずつ仲間も増えて、応援してくれる人も増えてきていて、行政や、地元本厚木を巻き込んで、楽しんで色々企画、実行しているようです。

次回11月15日火曜日もゲストを招いて13時から配信します。ダイバーシティLIVE配信をお楽しみに!

こちらのページをいいね!お願いします。

https://www.facebook.com/doyu.diversity