横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年3月16日 横浜みなと支部3月例会を開催「個人経営から組織経営へ!」

2023年3月16日(木)、神奈川中小企業センターにて、横浜みなと支部3月例会が開催されました。

「開業当初は、組織化するつもりは全くなかったんです。」と語る木村亮太税理士事務所 代表木村亮太氏に報告をいただきました。
開業2年目でパート社員さんを雇用し、その後正社員化、現在は社員3名となり、更に増員予定とのこと。

そんな木村さんに、何がきっかけで組織化しようと思われたのか?
最初の一歩はどう進めたのか?どんな苦労があったのか、どう乗り越え、どう変わったのか?想いや体験談を語っていただきました。

採用当初は大丈夫かなぁと不安があったという木村氏。
人に頼ることが出来ず、弱い所をみせてはいけないと肩肘張っている自分がいたそうです。
そんな中に、コロナに突入、家族の環境の変化や、オンライン化など、まわりの支えを痛感し弱さを見せても良いんだと気づいたそうです。
そこからは素直であること、感謝をすること、信頼すること=信じて頼ることを、強く意識されたそうです。
悩んでもしょうがないと、社員ひとりひとりが成長することを願って様々な取り組みを実施。
また、2023年2月、経営指針を社内発表したことで社員一人一人の意識も変わったそうです。

志を抱いて、共に羽ばたき
輝ける日本の未来を築きます

この理念を掲げ、社員と共にこれから志をひとつにして進んでいきたいという熱い想いを語っていただきました。
木村さんの実践報告から、感謝をすることから生まれるご縁や繋がりなど多くのことを学ばせていただきました。
貴重なお話ありがとうございました!

左→座長白神敬太氏 右→木村亮太氏

ご参加頂いた方のお声

  • 木村先生のチャレンジングな姿勢と誠実なお人柄が大変印象的で勉強になりました。
  • 採用で失敗をしているので大変勉強になりました。
  • 個人経営は自由度があるが安定感に欠けるので、その対策をしておく必要がある。
  • 志は高く持つことが大事。ひとりよりみんなで取り組むことが大事。
  • モヤモヤを残さないこと。感謝の気持ちを持つ事。ビジョンを明確にする事。
  • 心もち、想いが大事。家族にも社員にも感謝の気持ちを伝えること。謙虚さ。ひたむきさ。
  • きっと後ろを振り向く暇もなく突っ走ってきたんだろう。これから先の話も聞きたいです。
  • 今は個人事業ですが、将来の夢としてパートナーと組む、対等な仲間として一緒にやるというビジョンがあり、共感できる部分が多くありました。こういう方向でいいんだなと自信にもなりました。グループ討論でも、将来ビジョンについて色々なお話ができ、とても勇気づけられました。ありがとうございます。
  • 『感謝の気持ちを伝え合う、言葉で伝えるということが組織の風通しを良くして絆を深めると感じました。また、グループで討論した中での学びは、ビジョンを組織で共有し目的をはっきりさせる、社員を1番大切にすることが組織を成長させる源になるということです。
  • 同じ士業として、大変感銘を受け、参考になりました。私は現在は個人開業2年目ですが、一経営者としての人格であったり、熱量を持って、日々動いていきたいと心から思いました。本当にすばらしい発表をありがとうございました。

木村さんのこれまでのストーリーやこれからのビジョンやチャレンジを拝聴し、感謝をすることの大切さを学んだ、素晴らしい例会になりました。

神奈川県中小企業家同友会では月1回経営者が集まり経営の学びを深める例会を行なっています。
他社の経営実践を聞いて、自社に活かしていきたいとお考えの方は、ぜひ、ご参加ください。