横浜・川崎・横須賀・小田原・厚木・湘南など神奈川県各地での異業種交流会です。経営の勉強を行い、社員とともに発展する会社を創ります。
神奈川県中小企業家同友会
10:00〜18:00(月〜金)

2023年4月5日(水)みなと専門サービスの会(リアル開催)アイディール特許商標事務所 代表弁理士 井出哲郎氏

先日、2023年4月5日(水)に神奈川中小企業センタービルにて

第一回、みなと専門サービスの会が開催されました。

みなと専門サービスの会は以下の目的により発足した神奈川中小企業同友会、

横浜みなと支部の新しい試みとなります。

<目的>

横浜みなと支部は仕業、一人コンサル、個人経営の会員数が多い。

その会員が自らの事業を発掘するには、一人の視点で自らの事業を考察するよりも、多くの視点から考察する方がより良いサービスに成長させられる。その成長させるきっかけとなる場を創るため。

•毎月の開催を目指す。

•参加者は一人経営者に限らず、参加制限なしとする。

<開催>

毎月・第1水曜日  開催時間 15:00 – 17:00(リアル開催)

同友会というと、組織経営の学びの場というイメージが連想されがちですが、
当会のフォーカスポイントは組織経営ではありません。

「企業規模が大きくても小さくても、
 世の中に必要とされるサービスを創り、それを届けるために、やるべきことは同じである」という
思いのもと、同友会の中で自社の商品・サービスを磨いていく場として、今年からスタートした会です。

記念すべき第一回のみなと専門サービスの会は、アイディール特許商標事務所 代表弁理士 井出哲郎氏に登壇いただき、
自社提供サービス、今後のなりたい姿、現状と課題について発表頂きました。

会の中では、井出氏より語られる自社の強み、業界の流れ、今後のビジョン、営業戦略、自社の在り方に対して、
参加者から活発な助言や、意見交換が交わされ、非常に有意義な時間になりました。

中小企業同友会横浜みなと支部では、組織経営を学ぶ場だけではなく、
商品・サービスを磨く場、そして、さらに、参加者同士がコラボレーションすることで
新たなサービスを創造し、事業連携を構築できる、そんな可能性の発掘も追求していきます。

自社の商品・サービスを磨き続けて良い商品・サービスを提供し続けていきたい。

そんな想いを持たれている方はぜひお気軽にみなと専門サービスの会にご参加ください。

参加者のお声

今回の発表は「アイディール特許商標事務所」の井出さんからでした。
私は以前勤めていた会社に特許部門があり、また会社が特許出願した書類を読む機会もあったので、
特許のことを少しは知っているつもりでした。

しかし、今回、井出さんからの発表をお聞き、特許事務所の提供していること、
課題について多くを知れました。知っているつもりで全く知らないことばかりでした。

そして、他の皆さんはから、経験からの意見、創造性ある意見と意欲的に参加されていて、
とても刺激になり、勉強にもなりました。1月に入会したばかりの
私も意見を言える雰囲気なことも良かったです。

横浜みなと支部みなと専門サービスの会の後は、
井出さんと平嶋さん、私の3人で懇親会をして、
さらに井出さんの熱いマインドをお聞きできたことも刺激になりました。

参加させていただきありがとうございました。

株式会社KMTプランニング 佐野様

弁理士さんというと商標登録というイメージがありましたが、
決して、それだけではなく特許の申請もされており企業の知的財産を守るという
企業にとって重要な貢献を果たされているのだと知りました

また、井出さんより色々と課題をお伺いしましたが、
自社の状況にも当てはまることがたくさんあり、
他の方の意見も非常に参考になりました。

参加者として今回参加しましたが、
それでも多くの発想を得ることができました。
本当にありがとうございました。

  Power Of Word  平嶋様